ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【教育署名】反省を生かしてとりくんだら、結構署名が集まりました・・・・反省って、何? 

201010教育署名街頭署名
第1回街頭署名は失敗!?
 岐阜教組・岐阜支部ではこれまで4回(第5回目は一〇月三一日)の街頭署名を行っています。
 支部のニュースを見ると、「前回の反省をもとに」とありました。何を反省?と聞くと、石榑岐阜支部書記長は、「事前にきちんと声をかけておかなかったので、集まったのがたった三人、それでも60筆集められたけど、署名をとる側がもっと集まらないと元気が出ない」。
 そこで電話連絡をして参加者を募ったところ、第2回は参加者が、岐阜支部5人、母親連絡会が2人の参加。バロー市橋店での署名は初めてでしたが、30分ほどで100筆以上を集めることができました。
 これくらいの人数がいると、「風船係」もおけるし、2カ所の入り口で行うので「やっている」雰囲気が出せた、とのこと。
 その後も、コープぎふ長良店では、12名参加で、100筆、みどり病院「けんこう祭り」では、6名参加で160筆。この日は、一人で60筆集めた人もおり、集まって元気と、励まし合ってさらに元気、と、とりくみが加速したようです。

ぞう列車で一人2~3枚配布しました・・・・ぞう列車って?
退女教のバス旅行?

 先日、退女教(退職女性教職員の会)では、ぞう列車の足跡を辿って東山動植物園へ小旅行を行いました。
 「動物園と平和というのは切っても切れない関係であるということを実感してきました」「(バスの中で)ぞう列車実現までのVTRを見ました。2時間余りで到着。その後は自由散策でした・・・・」
 このバスの中で、署名用紙を参加のみなさんに、2~3枚ずつ配布しました。
 すでに100筆ほどの返信があります。

いくつかの市町村を訪問しました
~どの市町村も、きめ細やかな教育ができるよう、独自の支援員の配置などを行っています。
○市町村財政だけでは限界があるので、国の施策で少人数学級が拡大できるよう、要請をしたい。
○少人数学級は私の公約です。
○暑さ対策も、新しい学校から順にエアコンの設置も行っている。全部一斉にというわけにも行かないので、扇風機や冷風扇での対応もしている。
○運動会の時期を来年は一週間ずらそうかという話も出ている。
○複式学級解消のための加配を行っている。
○小規模校でも、特別な支援を必要とする子のための配置を行っている。
○給付制も貸与制も含めて、独自の奨学金をつくっている。

スポンサーサイト
( 2010/10/30 18:00 ) Category 要求・課題 教育署名 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



