ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【教育署名】2010年度教育署名スタート集会開催 

誰もが安心して学べるように
20100918教育署名スタート集会
 2010年9月18日(土)、今年度の教育署名スタート集会が岐阜県教育会館で開かれました。
 今年の4月から高校の授業料が「無償化」されました。また、文部科学省は、夏の概算要求で、小学校1,2年を35人学級に改善するための向けての予算措置を求めました。
 これらは、間違いなく、これまでの私たちのとりくみが、政府を動かしたものです。
 しかし、動きが出てきているとはいえ、財務省が予算化しないことには実現できません。これからの署名運動を大きく広げることが重要になってきています。  スタート集会では、最初に近藤真実行委員長(岐阜大学教授)のあいさつと情勢報告の後、今年のとりくみについて提案があり、参加者からの発言が続きました。

●実行委員長 近藤真さん
 昨年、政権交代。とはいえ、たやすい情勢でもない。今年の署名もがんばりましょう。
●私教連委員長 松本さん
 高校授業料の「無償化」の分は、私学の高校生にも支給される。しかし、公立私立の負担額の差は同じように残ったまま。今年は就職も大変に厳しい。私学は助成金を中心に独自項目で署名活動を行いますが、いっしょにがんばりましょう。
●岐阜支部 石榑さん
 岐阜支部では、署名用紙と署名の仕方をセットしたファイルを各校に配布しました。気づいたときに、いつでも署名してもらえるグッズです。猛暑の運動会。テントが新調されました。現場の教師は、今、カローシ寸前です。教職員を増やして、教育の内容を豊かなものに。
●障がい児教育部 水野さん
 特別な支援を必要とする子どもたちが増えています。特別支援学校の中には、普通教室でも2階建てのプレハブ校舎があります。通路も作業スペースになっています。これでは、のびのびと教育を受けられません。特別支援学校PTAには、手紙を添えて署名用紙を送ります。教職員の2~3割が講師の先生です。この現状も訴えていこうと思います。
●母親連絡会
 全県に1000枚の署名用紙を配布した。少人数学級、教職員増など、課題がまだまだたくさんあります。
昨年以上にがんばりたい。
●新婦人 渡辺さん
 この夏は暑かった。暑さ対策について、教育委員会などに申し入れをしている。水筒と塩を用意する以上に、クーラー設置や、運動会に適した日程を選ぶとか、そういう対策をお願いしている。
●市町村合併で、旧の市内と、今の新しい市では、ずいぶん教職員の様子も違う。今の学校では、パワフルな50代の人が何人もみえる。
特別な支援を必要とする子どもも何人かいる。保育園から支援員を配置してほしい、ということで、PTAとして保育園で署名を行った。ゆきとどいた署名もPTAといっしょに署名をやっていこう、ということで、PTAと話し合った。壁を取り払って話し合ってみると、運動も進む。


街頭署名30分で108筆
20100918教育署名街頭署名

 集会後、参加者は、金公園のからくり時計広場の近くで署名活動を行いました。30分間と短い時間での署名活動でしたが、この間に、106筆の署名が集まりました。

感想より
● 開会冒頭の近藤先生の情勢の話は良かったです。
 貧しくても安心して学べる国づくりは、日本の未来そのものを保障するものです。経済格差が教育格差になる国は文化的国家ではありません。
 教師になりたい若者が育つような教育現場でありたい。
●退職教員もがんばります
 教育署名は、私たち退女教の活動として、毎年協力していますが、どのような人がどのように活動をすすめておられるか、あまりよく分かりませんでした。
 本日のスタート集会で、関係者の方々のお顔やお名前が分かり、また、署名用紙にあげられている諸問題についても、詳しく聞かれましたので、今後、私たちの会員さんにも、いっそう自信を持って話したり、訴えられる思いです。
 退女教は、教育現場を離れて長い人もおり、現職の先生方からの声はとても刺激になり、本当に私たちに出来ることは何かを考えるきっかけにもなり、このスタート集会は、とても良いことだと思います。

スポンサーサイト
( 2010/09/18 18:00 ) Category 要求・課題 教育署名 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



