ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【講演会】10/17 子育て・教育の集いinかも《プレ集会》 

子育て・教育の集いinかも《プレ集会》

○とき 2010年10月17日(日)13:00~16:00

講師:岡田倫代先生(香川県立観音寺第一高校)
「子どもに寄り添い見守る教育」

○ところ みのかも文化の森
『美濃加茂市民ミュージアム」縁のホール

 岡田倫代さんは、人づくりが何よりも大切だという。学ぶことは、人をつくれば自然についてくるという。現代の日本人が、一番忘れていることではないか。
 岡田さんの温かくて大きな心に接して、かけがえのないことを思い出したい。岡田倫代さんは、香川県の公立の定時制高校に勤める英語の教師です。それ以外に、教育相談の責任者としても、日々生徒の悩みを聞いておられます。
 この学校に通う生徒は、定職を持たない10代、20代が多く、なおかつ、中学校から不登校で高校進学をしなかったり、高校進学後に退学したりという生徒も多くいます。そういった生徒を相手に、岡田さんは、英語の授業をゆっくりと進めます。岡田さんが「エッセンシャルの意味は?」とある生徒に問いかけると、その生徒は[シャンプー」と答えてました。
 私は思わず笑ってしまいましたが、岡田さんはこういった生徒を相手に、くり返しくり返し教え、そして出来るとさりげなくほめます。
このようにして、少しずつ少しずつ生徒達に自信をつけさせているんです。岡田さんは、この学校の生徒達は「自己肯定感」が低いので、この学校を「心を癒し自信を取り戻す場所」と位置づけて教育に取り組んでいるんです。



★「子育て教育のつどいinかも」は2011年1月29日(土)~30日(日)に開催されます。
( 2010/08/12 09:00 ) Category イベント・行事 岐阜教組 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



