ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【臨対部】教員採用選考試験 1次選考情報 

7月21日に第1次選考が行われました。今年度の試験会場は伊奈波中,県立岐阜商業,岐阜北高校と3校が横並びであったため,試験当日は大変混み合いました。
 今年度は会場案内日程表に「クールビズで行います」の断りがあり,遠慮なく上着等をとることができました。最近では学校現場における研修でも「ノーネクタイで」という断りが事前に文書で伝えられるようになりつつあります。来年度は要項にも明記してほしいと思います。
今回は,これまでに届いている集団面接試験の内容をお知らせします。
【高校】臨時教員
1.なぜ○○(教科名)を選択したのか。(受験番号の若い順に)
2.「分かる授業」とはどのような授業ですか。
  そのためにどんな工夫をして実践しているのですか。(挙手)
3.部活動を通じて教えられるものは何ですか。顧問として大切にしていることは何ですか。
  部活動の意義は何ですか。(真ん中から左右の順に)
4.新任ですぐに学級担任になり,そのクラスの生徒が何らかの問題行動を起こしたとします。
  起きた問題行動を自分で設定して,そのときにどう対応するかを言ってください。(挙手)

【中学校】臨時教員
1.志望理由を話してください。(順番)
2.最近,教員に対するバッシングが多いことについてどう思いますか。(挙手)
3.廊下で男子生徒がケンカをしていました。そのときどうするか。(考える時間なく指名)

【養護】臨時教員
1.名前と今日何時に起きてどういった交通手段で会場まで来たか教えてください。(順番)
2.(希望校種を聞いた上で)どうしてその校種を希望しているか教えてください。
3.健康教育についてよく言われるが,気になっていることはないですか。(挙手)
4.働く上で心がけることはなんですか。
5.自分の良いところは。(挙手)
6.「いじめられている」と保健室に来た生徒に「このことを他の人に言わないで」と言われました。
  そんなときどうしますか。(挙手)
7.養護教諭とは何が必要ですか。一言で(順番)
8.他の教員の人たちとどうやって関係をつくりますか。(順番)

《その他》
・「昨年度1次合格現常勤講師」は,そのグループで面接を受ける。
・岐阜北は冷房があったみたいですが,県岐商は冷房がなく暑かったですね。
・面接のときの挙手は,挙げた順番がメモをされて,一通り順番が決まってから発言しました。
・今回,はっきりと講師と新卒で面接のグループを分けていると言われたグループがあったそうです。
・試験会場を分散してもらえると,混雑もなくなり泊まりがけの受験も減るのでありがたいです。
・3分間スピーチのようなものはありませんでした。

 面接の内容や試験に関わる情報,感想等をお寄せください。FAX058-215-7303
スポンサーサイト
( 2010/07/29 14:07 ) Category 専門部 臨時教職員対策部 | TB(0) | CM(1)
息子が昨年度1次合格者で常勤講師をしていますが、今回の1次 で不合格となりました。担任も持ってご父兄や生徒からも頼られていると同じ学校の職員の方から聞きました。常勤講師の場合、勤務校での評価も考慮はされないのでしょうか?本当に面接官が短時間で公平に判断されたかどうかが疑問です。
[ 2010/08/07 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



