ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【臨対部】教員採用試験の日が授業日! 

県教育委員会は7月8日に「平成22年度夏季休業(終業式・始業式等)の予定」をホームページ上に発表しました。これによると,高等学校(全日制)63校のうち56校と,特別支援学校18校のうち8校が,7月21日の教員採用試験当日が授業日または終業式であることが分かりました。
 教員採用試験の日程については,以前から中学校の部活動の大会日程との重なりが問題になっていました。中学校に勤務する臨時教員の場合,通常は何かの部活動の顧問を担当します。夏の大会は中学3年生にとって最後の大会であり,年間を通じて部活動の集大成となるものです。「先生,どうして来れないのですか」という素朴な質問の返答に詰まったという話や,主顧問として指導にあたってきた中で受験自体を断念したという話もききます。
 それが今年は授業日と重なるということで,その影響の大きさが危惧されます。とりわけ特別支援学校の場合は,全教員のうち臨時教員のしめる割合が3~4割と高くなっています。当日の子どもたちの安全と学校運営を考え,保護者の了解を得て,終業式を早めに変更した特別支援学校もありました。
 今年度,このような事態になったことについて,県教委は「7月21日の日程は東海三県(愛知・岐阜・三重,名古屋市)で統一しているため」と説明し,「万一,受験のための年休が認められないようであれば連絡を」と話しています。
 今回の日程について,困ったこと等がありましたら岐阜県教職員組合までご連絡ください。

■「平成22年度夏季休業(終業式・始業式等)の予定」岐阜県教育委員会
 http://www.pref.gifu.lg.jp/contents/news/release/H22/z00000489/files/0707kakkikyuugyou.pdf
スポンサーサイト
( 2010/07/12 09:18 ) Category 専門部 臨時教職員対策部 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。