ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【教育署名】自治体キャラバン報告 

9月22日現在、12市町村をまわり、およそ左表のような回答を得ました。教育基本法「改正」案についても反対の要請を行いました。 ■教育基本法「改正」案は?

(1)今度の「改正」案の改定理由を聞いていると、私がこの35年間やってきた教育がすべて悪いから変えるというように聞こえる。「美しい日本」の中味が問題だ。(教育長)
(2)教育振興基本計画の中味が問題だが、それについての説明がない。(教育長)
(3)戦前の戦争を経験し、思想教育の転換を経験してきた。統制はだめだ。(議長)

■各市町村の様子

・山県市:3年生へ少人数学級を拡大してほしいという親の声あり。
・本巣市:岐陽高校跡地の養護学校へ給食配給。国庫負担復活を要望。
・北方町:教育に力を入れる町に。教育委員会廃止論に反対。
・富加町:特別支援アシスタントの県費分に町単分をプラス。
・坂祝町:県単の特別支援アシスタントを増やしてほしい。
・揖斐川町:谷汲小の跡地に西濃北部の養護学校設立。
・池田町:地元の企業が就学援助金融資。
・神戸町:小・中は自校給食を継続。
・安八町:保育士と小学校教員の交流。放課後児童クラブ実施。
・輪之内町:障害児留守家庭児童教育を小5まで実施。
・川辺町:複合施設としての加茂地区の養護学校を新設。
・美濃加茂市:外国人小学生のプレスクールを設立。県の補助が必要。

■ある町長さんと町の役員さんのご意見
町長「組合運動の理想は大切だが、現実の流れに即した要求内容を考えてほしい。あまりにも現実から離れたものでは行政が一緒にやるのも難しい」
役員「組合の人も理想に燃えた熱い人がいない。たたかわない組合になっている。おたくの組合は熱いものが感じられ、耳を傾けたいと思う」

「教育署名」ニュース№2
「教育署名」ニュース№1
スポンサーサイト
( 2006/09/26 09:32 ) Category 要求・課題 教育署名 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。