ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【東濃西】夏の教研~知の楽しみへのご招待「野鳥とコウモリと私たち」 

東濃西支部夏の教研~知の楽しみへのご招待
野鳥とコウモリと私たち

 東濃西支部に、山本輝正先生という、コウモリの実践的研究の、第一人者がみえます。また、この地には、もう一人、野鳥研究の第一人者、丹羽宏先生がおみえになります。
 そこでこの夏は、お二人をお招きし、野鳥とコウモリのお話を聞かせていただくことにしました。
 会場は、伊藤建二郎ご夫妻の営まれる、喫茶“風”。
例年のように、昼食代を支部から補助しますので、1500円相当の豪華ランチを500円でお召し上がりいただけます。(支部の組合員以外の方もです)

日時  2010年8月1日(日)午前10時30分~午後3時
場所  喫茶“風”(恵那市武並町藤)

午前 野鳥のこと、環境のことのお話  丹羽宏先生
昼食 “風”の美味しいランチ(500円)
午後 コウモリのお話  山本輝正先生(土岐紅陵高校)



参加を希望される方は、7月21日までに、お申し込みください。
東濃西支部 0572-55-2404(ただし平日午前中のみ)

丹羽宏先生
 昭和29年岐阜大学農学部卒業 中学校教員になられました。昭和42年岐阜県野鳥の会を設立。岐阜県自然環境保全連合に参加し、執行部長になって自然保護運動に活躍。「幸せということは、ぜいたくをすることではない。充実した生活を送ることである」(先生の著書「日和田富士」より) 長良川を泳ぎ下ったり、トライアスロンに挑戦したりなど、エネルギッシュなお姿も。


山本輝正先生
 大学の卒業研究・修論から始まりこれまでコウモリについて生態の調査研究を続けられました。1990年からは、長野県で確認されたクビワコウモリの日本唯一で繁殖場所の保護活動のためにクビワコウモリを守る会を立ちあげ、2000年にコウモリの会の会長に。これまでに、各地の保護活動に関わりましたが、現在は新石垣空港の建設反対に関わっておられます。また、タイ王国のコウモリ調査(2004年から)や韓国のコウモリ保護活動(2007・2008年)にも関わってみえます。

スポンサーサイト
( 2010/06/25 09:44 ) Category イベント・行事 支部 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。