ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ほんりゅう】普天間 

 先日、朝のニュース番組を見ていたら、普天間基地の問題にからんでテニアン島の取材がでていた。テニアンの議会は、「普天間基地の誘致に賛成」ということを、アメリカにも日本にも申し入れた、というものだ。
 それなら沖縄県民も日本国内も移設反対しているのだから、そこへ移せばいいだろう、グアム島とテニアン島を視察した二人の民主党議員も、それより少し前に同じことを言っていた。それなのに鳩山首相からは、なんらそれに関するコメントは出ない。
 テレビがテニアン島の議会は基地誘致を決めたのだが島の人々の意見はどうかという映像を流した時、自分の考えが浅はかだと知った。(もちろん、経済効果を期待して)議会はそう決めたのだが、島民の半数以上は実は反対。島で唯一の高校の生徒たちに聞いたところ、ほぼ全員反対。理由は、豊かなテニアンの自然を破壊されたくない、基地ができると治安が心配、と言う声だった。
 そうです、沖縄や日本で必要でないものは国外へ、と思っていた自分がいかに浅はかだったか、日本に必要ないものはテニアンでだって必要でないということ。どこも必要でないものは閉鎖しかない。
 沖縄や国内の「民意」を汲まない党ならば、「民主」という言葉を党名に掲げるべきではないであろう。(三浦)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



