ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ほんりゅう】どの子も、伸びる! 

「柱の傷はおととしの 五月五日の背くらべ」5月5日といえばこの歌詞を思い出す人も多いだろう。2年ぶりに帰省した兄が、年の離れた弟のことを、背が伸びたと愛おしむ姿が微笑ましい歌だが、兄弟、親子、師弟の関係にこういった「愛おしむ心」が薄れてきてはいないだろうか。▼大垣で「ようこそ先輩、平和課外授業(※)」が始まって7年、ずっとお手伝いさせてもらっているのだが、今年の新顔は3人だけ、しかもすすんで課題を見つけて行動するという経験も少なく、6時間目が済んだ時点で7時間目が思いやられる状態だった。▼それが、両親やまわりの仲間たちに支えられて、驚くほど積極的に行動することができた。▼あきちゃん(男子)は、「基地のことを知りたい!」と熱く語ってくれた。そこで、「かわいい子には旅をさせよ!」とばかりに沖縄への一人旅を勧めた。路線バスさえまともに乗ったことのない若者が、沖縄で貴重な体験をし、「ようこそ」本番では持ち時間の30分、しっかりと語り切ってくれた。▼はーちゃんもちーちゃんも、東へ西へと大活躍、発表も個性が出ていてとっても良かった。▼「どの子も伸びる!」今年は支える側として、とっても良い経験をさせてもらった。どの子にも伸びてもらうために、より良い教育条件の実現を目指して頑張ろうと決意を新たにした。(国枝)
(※)高校生が中心となり、平和学習を行っている活動
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



