ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ほんりゅう】若者を育ててくれる町工場 

◆もうひとつ前の「就職氷河期」の頃だったろうか、学校でも家庭でも人間関係に苦しみ、欠席を重ねた生徒がいた。3年生になって随分落ち着いたのだが、「さて就職先をどうしようか」となって困った。◆担任であった私も進路担当の先生と何度も相談した。あるとき、その先生が、「地元の○○という工場でよくお世話になっことがあってね。『先生、就職先の決まってない生徒いる?横着な生徒、大歓迎やよ』と言ってもらってネ。何人も面倒見てもらったんだよ」、「先生、そこイイじゃないですか!ともかく話してみましょうヨ」◆そんなことで、すんなり話が進むわけもなかったが、結局、彼は自分の高校生活での苦労もそれなりに率直に話した上で、その町工場で採用された。◆就職してからしばらくして連絡があった。「先生、社長さんが、『今の職種じゃなくて別の職種でやってみないか』と言ってくれてるんですけど…」「自分はどうなの?」「やってみたいと思うのですが」「じゃあ、決まりじゃない」◆その後、連絡はなかったが、彼は社長さんのすすめで職種をかわり、今も元気にやっているようだ。◆今年のように高校新卒者の就職内定状況が非常に厳しくなっている中で、企業(特に大企業)が雇用に対する社会的な責任を果たすよう強く求めていかねばならないが、同時に、若者が育っていけるような職場の環境を作ることも企業の社会的責任として求めていくことが大切だと思う。(岩佐)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



