ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【平和】2/11 ピーストークデー「平和のかたち」が語るもの~記念碑に学ぶ「平和」の再考~ 

ピーストークデー 2010講演会
「平和のかたち」が語るもの~記念碑に学ぶ「平和」の再考~

戦後60年以上を経て、戦争の記憶の風化の問題に関心が集まる一方で「平和」の記憶が問題にされることはない。それは「平和」とは戦後の社会で掲げられた戦争を否定し再び繰り返さないための新しい理念でのあることが自明視されているためである。
しかし、戦時下の社会でも占領下の社会でも「平和」は大きく掲げられ、日本各地で「平和」をかたちに刻んだ記念碑が制作されていた。ところが、こうした記念碑は、現在とは異なる文脈上に「平和」が記念されていたために、忘却に委ねられてしまっている。
戦後の平和教育は日本国憲法の平和主義に立脚し、これまで「平和」を「戦争」に対抗するものとしてその普遍的な価値を説いてきたが。かつて「平和」がどのように用いられ記憶されていたかについては十分に考慮されていない。
そこで、かつての「平和」の記憶を留める広島や宮崎の「平和の塔」を手がかりとしながら、「平和」の意味について再考したい。(講師の高橋先生からのメッセージ)
*2月11日という日に、高橋先生の話を聞き、「平和」について考えましょう!


○とき 2010年2月11日(木)
開場13:30
開演14:00~16:00
○ところ:ハートフルスクエアーG(JR岐阜駅東)クラフト室
○講演
「平和のかたち」が語るもの~記念碑に学ぶ「平和」の再考~
 講師:高橋健司さん(朝日大学教職課程センター准教授)

○入場無料

主催:2010年 ピーストークデー実行委員会
500-8879岐阜市徹明通7-13
岐阜県教育会館201 岐阜教組気付
058-215-7301
スポンサーサイト
( 2010/01/28 16:30 ) Category イベント・行事 その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。