ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【実習教員部】給与改善に手応え 

 今年度から県側からの回答が文章で出され、大変分かり易く感じました。はじめに「実習教員の職務」について交渉の半分の時間を掛け、県側の認識を確認しました。今回出された回答の全般を通じて、今まで私たちが運動して来た成果がここ数年確実に実を結んできていることを感じました。
 実習教員の給与については「全般に渡って関係機関と検討する」との回答でした。過去の県側の見解は、2級格付けに否定的でしたが、今回、有資格者の2級格付けを前提とした見直しを検討していることが確認できました。これは大きな前進と言えます。今後も1級ベースの賃金の低さを訴えて、その底上げを基本とした運動をしていきたいと思います。
 実習教員の採用や異動、職務内容については、なぜ高い教育的資質や専門的資質を有しなければならないか、そのために教諭と、どう共同していけばいいのか、などについては、参加者が現場の様子を話し、それらの矛盾や不合理性を訴えました。
 まだまだ、底辺の部分で法規的な欠落部分が実習教員を差別化、個別化させている現状が浮き彫りになりましたが、例年よりも熱心に実習教員の現状や思いをしっかり聞き入れてくれた感じがしました。
スポンサーサイト
( 2009/11/17 18:00 ) Category 専門部 実習教員部 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



