ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ほんりゅう】生徒の願いを感じ取るゆとりを 

◆何年か前の12月に行った「ひびきあいの日」というLHRのことだ。その年担任していたクラスはそれはもうたいへんで、SHRもLHRも(その他も)なんともならない状態だった。毎年、人権週間にあわせて行われる全校統一LHRだが、申し訳ないと思いつつ時間中に(事前準備ではなくて)アンケートを行って、それで何とか1時間を過ごすことにした。1時間が終わってホッとしたのはよく覚えている。◆先日、偶然、そのアンケート結果を見つけた。いくつかの問いの中に、「今、欲しい権利は?」という問いが用意してあった。その答には、
*ゆっくり一日休む権利がほしい。バイトも学校も休みになる。/*出産してから1歳まで月々お金がもらえる権利/*電車にただで乗れる権利/*将来暮らしの不安などないようにしたい/*平和になってほしい…などの声が並んでいた。◆その時は、クラス通信にしておしまいにしてしまったが、今回ゆっくりと読み直してみて、アンケートの声の中に当時の彼らの生活や言動の裏にある思いを少し感じとることができた気がした。◆このアンケート結果をもとに、生徒のことをゆっくり考えてみる。職場の中で同僚と話してみる。そんな機会を持つことができたなら、そのとき彼らの思いや願いについていろいろなことが考えられたに違いない。そんなゆとりのある学校・職場でなければと思う。(岩佐)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



