ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ほんりゅう】自治体キャラバン 

◆自治体キャラバンで県下42市町村をまわっている。◆子どもたちひとりひとりを丁寧に見ていくためにも<教職員の増員が急務>ということを多くの自治体で聞く。ある自治体では、「教職員の増員が一番の願い!世の中がどれだけ進んでも、教育はなんと言っても先生と子どもの直接の関わり合いが一番なのだから…」と切々と語られた。◆また別の自治体では、①なんと言っても、教職員の増員、②教員免許更新制の廃止、③教職員の健康問題。これらが重要な課題なのだという話。さらには、教育予算を確保することの重要性に話は及んだ。◆総選挙では、教育の「無償化」・負担軽減が政治の中心課題の一つとなった。◆新政権発足後も、「高校無償化」、「免許更新制見直し」、「学力テスト見直し」、さらに「教員定数増」についても言及される中、私たちの力を集中して取り組みをすすめるならば、要求実現が進むという「新たな」可能性が出てきていると思う。◆今回、自治体キャラバン初体験で、多くの自治体でお話を聞かせてもらって、私たちの切実な要求の多くが、認めさせる段階から実現させる段階へと進んできているとあらためて感じた。◆要求実現の「新たな」可能性がたいへん大きくなっているこの時に、わたしたちの取り組みをひとまわり前へすすめたい。(岩佐)
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。