ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子育て・教育のつどいin岐阜【分科会の紹介(1)】 

子育て・教育のつどいin岐阜

○とき 2009年11月14日(土)13:00~ 11月15日(日)9:30~15:00
○会場 岐阜大学地域科学部(岐阜市柳戸1-1 TEL058-230-1111)
○参加費 無料 (託児は有料となります)

■詳しくはこちら
http://gifukyoso.blog58.fc2.com/blog-entry-763.html

■チラシダウンロード
http://www.usiwakamaru.or.jp/~gifkyoso/katudo/2009/11/20090114kosodat_tudoi.pdf
子育て・教育のつどいin岐阜
分科会の紹介(1)

【子どもたちの放課後:学童保育】
教室と学童ではガラッと姿を変える子どもたち。
公設公営と民営の学童保育の現場から、子どもたちの姿を中心に、現状をレポートします。子どもさんをあずけている親さんはもちろんのこと、小学校の先生方にもぜひ参加してもらいたいと思います。

【子どもたちの文化・自治活動】
幼児から青年まで(大人も巻き込んで)文化活動や自治活動の取り組みを通して子どもに育てたいものを考えます。
内容は、
*中高生を中心とした子ども劇場の活動から
*「親と子が豊かなつながりを求める場所 -各務原子ども劇場の活動に携わって-」
*子育て支援の活動から発展して(中学校保育の実習のなかで)
*続「自分で決める子たちに」(小学校での実践)

【子どもの障がいと特別支援教育】
子どもの障がいと特別支援教育では、コーディネーターの立場から「中学校の通常学級における教科指導時の支援について」、小学校支援学級担任からみた「適切な就学指導委員会の在り方」、支援学校から、「光あそび・第2弾」などのレポートを用意して、みなさんでじっくり話を深めたいと考えています。

【子どもの読書・図書館教育】
「学校図書館ってどんなところ?」というテーマで、学校図書館の様子を紹介するリーフレットを作成、展示を行います。また「司書のお仕事~公開実技講座」として、デコパネ講座、
司書の一日(スライドショー)、ブッカー講座の実技を行います。

【教育の臨時はない!~臨時教職員問題~】
岐阜県では、例えば、
*昨年度から特任講師制度がスタートしましたが、そもそも特任講師の枠は正式採用されるべき定数内の枠です。
*常勤講師の給料は、経験年数12年で頭打ちになります。しかし、国庫負担額に頭打ちはなく、経験年数に応じた額が県に支払われています。
日頃の思いや不満などを語り合いましょう。労働条件などのご質問にもお答えします。

【食の安全を考える】
おいしくて、安全・安心な学校給食をずっと続けてほしい。もっともっと豊かな食材を使ってさらに充実してほしい。アレルギーを持つ子どもたちに対しても、みんなといっしょに食べられるおかずを増やしてほしい。
どの子も、健康に豊に育つために、今、『食』は大きな課題です。何が必要か、それぞれの思いを出し合いましょう。
スポンサーサイト
( 2009/10/17 09:46 ) Category イベント・行事 岐阜教組 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。