ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11/14-15・夢と希望と未来を語る「子育て・教育の集い」in岐阜 

すべての子ども・若者、大人たちが「夢と希望と未来」を育むためのたしかな一歩を
夢と希望と未来を語る「子育て・教育の集い」in岐阜
20091114教育集会

○とき 2009年11月14日(土)~11月15日(日)
○ところ 岐阜大学
■参加無料(食事・宿泊は有料)
■託児〈幼児・小学生〉※事前申込み必要。
(写真は昨年の様子)

■チラシダウンロード
http://www.usiwakamaru.or.jp/~gifkyoso/katudo/2009/11/20090114kosodat_tudoi.pdf

 オープニングは、地元岐阜の保育士さんたちの太鼓サークル「扇太鼓」の勇壮な太鼓の演奏です。続いて、さまざまな障がいをもつ若者たちが集い、生と性をテーマにした演劇活動を続けている「演劇を楽しむ会(通称ドキドキわくわく」による劇の上演です。若者たちの生活の中に生じる悩みと喜びを軸にした舞台は毎回好評を得ています。現在、本番に向けて若者たちが練習を重ねています。ご期待下さい。
 全体会の記念講演は、ご存じ「汐見稔幸さん」です。子ども・若者が、大変生きにくい時代だからこそ「夢と希望と未来を語れる」糸口になるようなお話を期待しております。


土岐実行委員長からのメッセージ

 今回の「集い」は、学校はもちろん、子ども・青年が生活する様々な場所・地域で活動する人たちが協同して構想を練ってきました。格差社会と呼ばれる状況の中で、この岐阜の地においても、子ども・若者、そして大人たちも「孤立」と「競争」そして「自己責任」
を強要され、「安心」と「自己肯定感」が奪われようとしている現実が明らかになってきました。この「集い」は、こうした現実を見すえながら、子ども・若者にどのような力をはぐくんでいくのか、いま大人たちが考え、すべきことはなにかを語り合う場にしたいと考えています。すべての子ども・若者、そして大人たちが「夢と希望と未来」を育むためのたしかな一歩を踏み出せる契機になることを願いつつ、多くのみなさんの参加を呼びかけます。(岐阜大学教授:土岐邦彦)


■主催 夢と希望と未来を語る「子育て・教育の集い」in岐阜実行委員会
【連絡先】岐阜県教職員組合・岐阜支部 TEL 058-263-1286
■後援 岐阜市・岐阜市教育委員会

■1日目・全体会
11月14日(土) 13:00(受付12:30)~16:30
オープニング
『扇太鼓』(地元保育士)
『ドキドキわくわく』の劇
記念講演
「格差社会」を乗り越える子どもの育て方
 講師:汐見稔幸さん

■講師紹介
 東京大学名誉教授・白梅学園大学学長
 1947年 大阪府生まれ。専門は教育学、教育人間学、育児学。
 子ども・若者が育つさまざまな現場(家庭・保育所・幼稚園・学校)に足を運ばれ、子ども・若者の願いと親・保育者・教員の思いを重ね合わせながら構築した子育て・教育論は、今という「時代」における子育てと教育に対する熱いメッセージを私たちに伝えてくれています。今回も現代の子ども・若者の状況をふまえつつ、子ども・若者にかかわるすべての大人たちにあたたかいエールを送ってくださる事でしょう。
【著書】「格差社会を乗り越える子どもの育て方」
「親だから伸ばせる中高生の学力と生きる力」主婦の友社など多数



■2日目・分科会
11月15日(日)午前(9:30~12:00) 午後(13:00~15:00)
2008年度子育て教育のつどい(分科会)

1. 子どもの人権と教育
2. 子どもの放課後:学童保育など (午前のみ)/子どもの文化・自治活動(午後のみ)
3. 子どもと親の立場から不登校を考える
4. 子どもの障がいと特別支援教育
5. 社会科・平和教育
6. 子どもの読書・図書館教育
7. 学力ってなに? (午前のみ)/学校をつくる・地域とつながる (午後のみ)
8.国語(午前のみ)/教育 教育に臨時はない! (午後のみ)
9. 算数・数学教育(午前のみ)/ ひとりで悩まないで(午後のみ)(「非行」と向き合う親の会)
10.理科教育
11.食の安全を考える (午前のみ)/どうする小学校英語 (午後のみ)
12.子どもの貧困と若者の未来


※2・7・8・9・11の分科会は、午前と午後で別の分科会となります。
※15日の昼食は、大学の生協食堂でお取り下さい。
※宿泊・昼食等の料金についてはお問い合せ下さい。宿泊・夕食交流会は、グランベール岐山です。
スポンサーサイト
( 2009/09/11 10:03 ) Category イベント・行事 岐阜教組 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。