ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

公務労組連絡会FAXニュ-ス 2009年8月4日 NO.806 「怒りの「要求決議FAX」約1,000通を人事院に提出」 

公務労組連絡会FAXニュ-ス 2009年8月4日 NO.806

09勧告で月例給の引き下げを表明

= 怒りの「要求決議FAX」約1,000通を人事院に提出 =
 公務労組連絡会は4日、09年人事院勧告にかかわって、現段階での検討状況について人事院からの説明を求めました。

 人事院は、官民較差がマイナスとなる見込みにあり、「俸給表の改定を検討する必要がある」として、月例給引き下げを検討していることを明らかにしました。

 来週前半とする勧告日をひかえて、一時金の引き下げとあわせて、人事院による大幅な賃下げがねらわれています。こうしたなか、公務労組連絡会が緊急に提起した「職場要求決議」送付のとりくみで、FAXで届けられた約1,000通にのぼる決議文を人事院に提出し、賃下げ勧告を断じておこなわないよう強く求めました。

◎「職場要求決議」FAX送付先  03-5842-5640(公務労組連絡会)
○ 仲間たちの「寄せ書き」でも、簡単な決議文でも何でも構いません。
○ 届いたFAXは、ただちに人事院に届けます。


一時金は「6月の凍結分を相当に上回る引き下げとなる」

 人事院の説明には、公務労組連絡会からは黒田事務局長、蟹澤・鈴木の各事務局次長が参加、人事院は、職員福祉局の上山参事官が対応しました。

 上山参事官は、現段階での検討状況について、要旨、次のように明らかにしました。

● 勧告日は、来週の前半で調整している。
● 官民較差は、俸給表の引き下げ改定を検討すべき程度のマイナスになる見込みだ。その場合、若年層の俸給をどうするかは検討課題と考えている。
● 一時金は、集計の最終段階だが、今年夏は、各種調査でも大幅なマイナスとなっており、年間では、本年6月期の凍結分を相当に上回る月数の引き下げにならざるを得ない。引き下げる場合の期末・勤勉手当の割り振りは、本年6月期の臨時的措置における取り扱い、民間ボーナスの配分状況、相当大きな引き下げ改定を想定して総合的に勘案して検討する。
● 公務員の高齢対策は、研究会の最終報告をふまえつつ、60歳の定年年齢を2013年度から段階的に65歳まで延長する仕組みを検討していく。そのため、遅くても11年中には関係法律等の改正が必要であり、10年中を目途に「意見の申出」をおこなえるよう検討をすすめる。



 これに対して、黒田事務局長は、「今日はじめて月例給の引き下げが表明されたが、断じて認められない。最後まで本俸には手を付けないよう努力せよ」と求め、「仮に俸給表の引き下げ改定の事態となっても、民間とも開きのある初任給を中心とした若年層は、改善の方向で検討すべきだ。若年層の改善は、非常勤職員の給与指針にも反映されることから、重要な検討課題だ」と強く主張しました。

 上山参事官は、「官民較差のマイナスの幅からも、俸給表改定は避けられない。全体の配分については、若年層の改善を求めるみなさんの意見もふまえながら検討する」とのべ、月例給引き下げをねらう構えを変えませんでした。

俸給表の引き下げ改定を断じて許さないとりくみを

 人事院の説明からも明らかなように、今年の勧告では、月例給の引き下げとともに、一時金の大幅な削減がねらわれています。現時点では、官民較差の規模や一時金の民調結果を明らかにしていませんが、一時金は、各種調査をふまえれば、年間で0.3月から0.4月の減額が考えられます。これらの引き下げによって、年収ベースでは、過去最高規模の減収が予想され、勧告を目前にひかえて、事態はきわめて重大です。

 こうした人事院の動きに対応して、公務労組連絡会が提起した人事院あての「職場要求決議」送付のとりくみには、わずか1週間で997通にのぼる決議が職場からFAXで届けられ、本日、人事院に提出しました。また、「職場連判状」は、累計で102,435名分を提出し、民間労組にも呼びかけた「団体署名」も2,903団体に達し、さらに増え続けています。

 本俸引き下げをねらう人事院への職場の怒りが高まるなか、賃下げ反対の声を人事院に集中するため、最後の最後までとりくみの継続・強化を呼びかけます。

以 上
スポンサーサイト
( 2009/08/05 12:51 ) Category 共闘 公務労組連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。