ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「緊急就学援助金」のための寄付金(カンパ)をお願いします 

200906就学援助
「緊急就学援助金」のための寄付金(カンパ)をお願いします
岐阜県教職員組合
執行委員長 村上 達也

◆はじめに
 岐阜教組はこの3月~4月に、学校現場から見える「子どもの貧困」実態調査を行ってきました。以下はその一部です。
「前夫からの養育費が途絶えたので働き出したが、思うような収入が得られず『子どもたちの給食費や保育料が払えない』と訴える小学生の母親。」「父親が失業し、『ふだんは兄弟二人で、お餅を1つずつ食べている』『2週間、肉を食べていない』と話す中学生。」「父親の会社の倒産で社宅を追い出されることになり、『学校に泊まったらだめ?』と尋ねる定時制高校生」・・・。
現場から寄せられた一つ一つの「子どもの貧困」の実態は、涙なくして読むことができません。岐阜県でもたくさんの子どもたちが、貧困でつらい思いをしています。子どもたちの幸せを願う私たち岐阜教組にとって、こうした子どもの貧困問題への取り組みは避けて通ることができない課題です。

詳細はこちら ◆「緊急就学援助金」について
 さて、このたび従来の「就学援助金」に加え、小学生や中学生をも対象に「緊急就学援助金」の支給を行うことにしました。寄付金(カンパ)だけが財源です。高校生だけではなく、緊急の援助を必要とする小学生・中学生が多数います。
 ぜひとも職場等でこの主旨をお話しいただいて、少しで多くの寄付金を募っていただきたいと思います。「定額給付金」もあてにしています。子どもたちには何とか夏休み前に支給したいと考えています。
したがって、第一次の受け付けを7月10日までとさせていただきます。
なお、「就学援助金」ならびに「緊急就学援助金」の対象者の推薦もお願いします。一時金として、高校生には一人5万円、小中学生には一人2万円を予定しています。

◆寄附の方法について
できる限り、郵便振替または銀行振り込みにてお願いいたします。教育会館に直接持参していただいても結構です。

■郵便振替
00890-7-130003 岐阜県教職員組合
■他の金融機関
ゆうちょ銀行 〇八九店(089) 当座 0130003 岐阜県教職員組合

※振込手数料はご負担下さい。



◆ご連絡・お問い合わせ先:岐阜県教職員組合
スポンサーサイト
( 2009/06/09 12:32 ) Category 要求・課題 教育条件 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。