ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

全教 mail news 2008年度 NO.48 卒業・入学・進級で子どもたちに辛い思いをさせないための緊急のとりくみを! 

2009.03.12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  全教 mail news 2008年度 NO.48          発行:全日本教職員組合
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

==================================================================
卒業・入学・進級で子どもたちに辛い思いをさせないための緊急のとりくみを!
==================================================================
◆ラインナップ◆
【提言】2009/03/12 『卒業・入学・進級で子どもたちに辛い思いをさせないための 緊急提言』
【談話】2009/03/12 『画期的内容を持つ判決受け、教育の自由・創意・責任を守るたたかいを前進させよう!
「こころとからだの学習」裁判東京地裁勝利判決について』
【交渉】2009/03/11 09春闘要求書にもとづく文科省交渉を実施!
「緊急ホットライン」に寄せられた切実な声を示し、緊急の援助措置を求める!
==================================================================
------------------------------------------------------------------
【提言】2009/03/12 『卒業・入学・進級で子どもたちに辛い思いをさせないための緊急提言』
------------------------------------------------------------------ 
全教・日高教・全国私教連は、非常に深刻で緊急性の高い相談・訴えが多数寄せられた「入学金・授業料・教育費 緊急ホットライン」のとりくみから、卒業・入学・進級という節目の季節を迎えて、子どもたちの就・修学をめぐる状況はきわめて憂慮すべき事態であることが明らかになったことを踏まえ、『卒業・入学・進級で子どもたちにつらい思いをさせないための緊急提言』を発表しました。
 
 【 提言は コチラ! 】 
  http://www.zenkyo.biz/html/menu4/2009/20090312173209.html

------------------------------------------------------------------
【談話】2009/03/12 『画期的内容を持つ判決受け、教育の自由・創意・責任を守るたたかいを前進させよう! 
「こころとからだの学習」裁判東京地裁勝利判決について』
------------------------------------------------------------------
全教障教部は、2003年7月にはじまる東京都立七生養護学校(当時)の教育内容に対する都議、都教委、産経新聞社などによる不当な介入・支配に対し、29人の教員と2人の保護者が原告となった裁判「こころとからだの学習裁判」(略称「ここから裁判」)への東京地裁の画期的な判決を受け、談話を発表しました。

 【 談話は コチラ! 】 
  http://www.zenkyo.biz/html/menu10/2009/20090312180214.html

------------------------------------------------------------------
【交渉】2009/03/11 09春闘要求書にもとづく文科省交渉を実施!
「緊急ホットライン」に寄せられた切実な声を示し、緊急の援助措置を求める!
------------------------------------------------------------------
全教は、全労連・国民春闘共闘の春闘集中回答指定日にあたる11日、文科省と09春闘要求書にもとづく交渉を行いました。
 
とりわけ交渉で全教は、昨秋以来の経済悪化から、子どもたちの就・修学は深刻な状況にあり、卒業、入学を目前に控えたいま、「今日中に、これまで滞納している分を払わないと除籍される」「17万円の給料だったが5万円に減った。母子家庭でなんとかやりくりしてきたが、どうしようもない」など、先日開設した「入学金・授業料・教育費緊急ホットライン」に寄せられた200件を超える切実な相談内容も紹介しながら、財政出動を含めた緊急の対応を強く求めました。 

 【 詳細は コチラ! 】 
  http://www.zenkyo.biz/html/menu3/2009/20090312174850.html
( 2009/03/13 09:36 ) Category 共闘 全教・日高教 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



