ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3/5「岐阜県職員の『給与カット』に関わる条例改定の延期を求める請願」提出 

岐阜県教職員組合は3月5日、「岐阜県職員の「給与カット」に関わる条例改定の延期を求める請願」を県議会に提出しました。日本共産党の大須賀しずか議員が紹介議員になって下さいました。

請願書全文は以下をご覧下さい。

岐阜県議会
議長 玉田 和浩 様

2009年3月5日

請願者 住所: 岐阜市 美江寺町 2-1
氏名:岐 阜 県 教 職 員 組 合
執行委員長 竹中 美喜夫

岐阜県職員の「給与カット」に関わる条例改定の延期を求める請願

<請願項目>
岐阜県職員の「給与カット」に関わる条例改定の延期を求めます。

<請願趣旨>
 いま教職員は、過労死するほど長時間働いています。女性教員は、夕食の支度をして「再出勤」する人までいます。そして、早期退職する人や病気休職者(精神疾患)が、少なくありません。私たちは、長年多忙化解消の対策を要望していますが、いっこうに改善しません。改訂「学習指導要領」が実施されますと授業時間も増え一層忙しくなることは想像に難くありません。また、子どもや親との「すれ違い」で困難を抱えている教職員も増えています。
 そうした中、2月2日古田知事は「臨時幹部会議」を行い、「職員の給与カット」を発表しました。「提案」と言いますが、あたかも決定したかのように各学校に連絡が行われました。岐阜県教職員組合に連絡があったのも、当日の午後でした。記者会見もないのに、翌日の地元新聞にはトップ記事として載りました。情報管理上も大問題です。私たち岐阜県教職員組合は、組合連絡会議の仲間と団体交渉を行いました。現場教職員からの「給与カット」撤回の署名は、一週間足らずの間に一万筆を超えました。しかし、岐阜県教育委員会は、「『給与カット』の理由について、十分な回答能力」がありませんでした。私たちから見れば、知事の意向を連絡する機関のようでした。私たちは、団体交渉の期限を三月議会に間に合わすべく、知事が勝手に切ったことはあまりに乱暴なやり方だと思います。「給与カット」などという、生活に関わる重大なことは、説得も必要ですが理解も納得も必要です。とりわけ、当該の労働組合とじっくりと団体交渉することが必要だと思います。

 以下、参考までに、私たちの岐阜県当局への意見を記載します。

1.公務員の給与は、人事委員会勧告を尊重し決定されるようになっていますが、今回の岐阜県知事のやり方は「勧告」を無視したものです。しかも、組合との交渉機会も無視し、交渉期限まで勝手に決めてきました。組合との誠実な団体交渉を続けるべきです。

2.いま岐阜県の教職員は、「55才昇給ストップ」「5.2%のダウンの給与表改定中(現給保障)」です。この1月からは「義務教育等特別手当」が削減されました。さらなる給与カットは教職員の生活・将来計画まで壊しかねません。

3.教職員の長時間勤務は全ての職業の中で最長です。しかも、残業手当のないサービス残業です。早期退職や精神疾患の多さも尋常ではありません。カローシ寸前の勤務条件を解決することもなく「給与カット」というのでは、誰も納得できません。

4.県当局の説明を聞いても「まず『給与カット』ありき」です。予算全体の検討の上の結論ではありません。無駄なダム建設の中止や不要不急の道路建設の見直しや「箱モノ」建設などの見直し、さらに国の事業や交付税について、岐阜県知事の意見・政策が見えません。「国の言いなり」では赤字解消などできないのではないでしょうか。県の各種審議会委員の手当や国民体育大会や「海づくり大会」などについても「見直せ」の声もあります。

5.「4月より1年間」の「給与カット」ということですが、2009年度からの財政再建策も不明確です。このままでは、「当面一年間」というのもとても信じられません。

6.「給与カット」の対象者に、常勤講師まで含まれています。今学校では、非常勤講師や常勤講師によって支えられ教育活動が行われています。愛知県への流出などにより、一層の講師不足を招くことになりかねません。常勤講師など低賃金の労働者まで「給与カット」の対象者にしないでください。

 岐阜県議会として、岐阜県職員の「給与カット」に関わる給与条例改定を不採択としてください。

以上

スポンサーサイト
( 2009/03/05 13:11 ) Category 要求・課題 権利・賃金 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



