ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

岐阜県裏金問題に関する公開質問状2 

去る8月14日、「県民が主人公の会」は裏金問題に対し県への公開質問状をし、8月28日に回答が来ましたが、(第1回公開質問状の内容と回答)知事の解決への主体的な姿勢が十分伝わってこず、再度8月31日に公開質問状を提出いたしました。9月19日付けの古田肇県知事の回答を紹介します。 2006年8月31日
岐阜県知事 古田肇様

県民が主人公の岐阜県政をつくる会幹事会
代表委員 松本稔
岐阜市美江寺町2-1教育会館内

 私どもの「岐阜県における裏金についての質間書」に対する回答、有難うございました。残念ながらこれらの回答からは、知事の解決への主体的な姿勢が十分伝わってきません。
 そうした点もふまえて、回答書に関して、再度、質問いたしますのでご返答をお願いいたします。
 検討委員会の提言及びそれにもとづく知事の対応については、後日改めて質間をさせていただきます。

■県知事の回答は赤字



回答1-(1)について
 梶原拓前知事は、今になって「(89年の知事就任時)裏金は公然の秘密だった」と、その存在を認めています。
 知事は8月24日の定例記者会則こおいて、昨年2月の知事就任後も、裏金の県職員組含への移し替え、裏金の一部からのユニセフヘの寄付が続いていたことを認められました。なぜ、その時点で間題にされなかったのですか。

 県といたしましては、プール資金問題検討委員会の報告及び提言を厳粛に受け止め、その内容を県の基本的な方針として、早急に、具体化に向けて、資金の返金はもとより、厳正な処分や再発防止策などの措置を講じていく決意でおります。
 ご指摘の点については、今回の内部調査及び検討委員会の検証・調査を通じて明らかになったものであり、特に検討委員会の報告の中では、知事に着任した後においても一部の不正資金が職員組合へ集約された事実が認められ、これを知ることができなかったこと、不正資金の存在が内部的に明らかになるような組織づくりができていなかったことなどについて、指摘されておりますので、私自身の反省すべき点として、今後の対応を検討する中で、考えていかなければならないと思います。


回答1-(2)について
 知事が、裏金隠匿に大きな役割を果たした当時の知事、副知事から、経過を直接聴取する意志を問いましたが、プール資金間題検討委員会に委ねているとの回答でした。直接やらない理由をお聞かせください。

 まず、資金調査チームにおいて、県としての立場から当時の知事、副知事をはじめ関係者から直接、事情聴取をしました。
 さらに、客観的かつ公正・公平な第三者の立場から、また、過去に遡って実態を解明する必要があることから、法曹界の方々で構成するプール資金問題検討委員会が直接事情聴取するなどにより、検証・調査をしていただくことが適当と判断しました。
 以上のようなプロセスの中で、さらに知事が直接、意見聴取を行うには及ばないと考えております。


回答1-(3)について
プール資金間題検討委員会に私どもの推薦する者を加えることについて否定されておりません。法曹界の方が適任と考えておられるとすれば、私どもから推薦する法曹界の方を受け入れる用意がありますか。いかがでしょうか。

 プール資金問題検討委員会からは、9月1日に報告をいただいたところであり、今後、さらに委員を追加することは考えていません。

回答1-(6)について
知事は、全容解明にあたって隠蔽にかかわった現・元県中枢幹部について刑事訴訟法の規定にもとづく告発を考えているのかどうかお聞かせください。

 プール資金問題検討委員会の報告及び提言を基本方針として、検討しております。

回答2-(1)について
 「調査は必要ない」との県警本部の意志ですが、どなたがどなたに確認されたのでしょうか。県機関のすべてについて全容を明らかにすることを求める県民の意思に反するものです。どう考えますか。

 知事部局から警察本部へ確認したものであり、警察本部としては、調査の必要はないとのことです。
 一方、監査委員、人事委員会、労働委員会については、要請があり、組織規模も比較的小さいため、資金調査チームの対象に含めました。また、教育委員会は、独自に調査が行われました。これらの委員会の調査結果は、プール資金問題検討委員会へ報告し、検証・調査をしていただいたところです。


以上

裏金問題緊急県民集会
1回目の公開質問状
裏金問題に抗議する【岐阜教組】
裏金問題に抗議する【県労連】
スポンサーサイト
( 2006/09/21 16:42 ) Category 要求・課題 その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



