ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【青年】08年度要求書 

2008年度組合連青年部の要求書を掲載します。

交渉日 2008年11月25日(火)15時~ 2008年11月25日
岐阜県教育委員会
教育長 松川禮子 様

岐阜県教職員組合連絡会議
議   長  竹中美喜夫
青年部代表  江崎 文映

要求書

 この要求書は教職員の労働環境や研修に関してのアンケート調査をもとに作成しました。私たち労働組合は、こうした取り組みを通して一人一人の教職員が健康で自分の仕事に誇りを持ち、熱意を喚起し、よりよい教育を行うことで児童・生徒に還元していく心構えです。以下の項目に挙げられている現状を踏まえ、改善を要求します。

[人事に関する要求]
1 年間を通じて必要な人員は、講師ではなく正規教員を充てること。

2 「即戦力」のある教員を任用するためにも、講師として経験し学んだことを生かせるように、講師経験者の「一次試験免除」などの措置を講ずること。

3 周辺部(特に飛騨地方)の賃貸住宅の実情を考え、新転任者の住宅選択・決定がスムーズに行えるよう赴任校決定日を早めること。住宅の確保がしやすいよう、地区のみでなく、(旧)市町村名なども知らせること。

[研修等に関する要求]
4 免許更新制度は12年目研修の時期と重なる者も多く、より負担が増大することが予想される。制度が曖昧で不安を増大させ、子どもたちへの悪影響も考えられるので廃止・凍結を国に対して要請すること。

5 過度な研修体制から、「子どもたちと向き合う時間が作れない」という声が上がっている。経年研
修は縮小・廃止の方向で検討すること。

6 時期・会場について
研修会場から遠方の教職員の危険回避・負担軽減のために、県内各地域での研修実施も検討すること。開始の時間はゆとりを持って集まれるよう現在よりも遅くすること。また、初任研がお盆(今年8/12~15、8/18~21)や年末年始に行われるため、私生活にも影響が出ている。時期の見直しを行うこと。

7 レポート・内容について
長年の交渉の結果、レポートの簡素化が行われ、負担の声は少なくなったものの、今年度のアンケートからは「レポートは負担である」「レポートに掛けた時間のわりに有効に活用されていない」などの声が多く上がっている。研修内容については「即実践に役立つもの」を求める声も多く、研修の中身を重点的に改善していただきたい。

[部活動に関する要求]
8 部活動における休日の代休措置などが市町村によって違い、労働条件に格差が生じている。県として代休が取れるよう適切な統一基準を設けること。また、部活動を勤務とし、試合等の移動も出張扱いとすること。

9 部活動の指導にあたって、県として教職員の個人負担となっている実態(交通費・駐車料金等)を調査し、補償すること。試合等へ移動の場合の事故・怪我なども公務災害と認めること。

[賃金・権利・労働条件・福利厚生に関する要求]
10 多忙化軽減のため、研究発表会等を減らすこと(その準備等のため、通常の授業・業務に支障が出ている)。特に、「8」の日に部活動や会議を入れない等、県からの指導をすること。人員増と業務スリム化等の環境を整えること。

11 特休について、リフレッシュ休暇(30年勤続で特休3日)を20代・30代に新設していただきたい。他県では青年層にも実施されており、早急に改善をすること。

12 結婚特休は婚姻後一ヶ月以内の取得となっているため、授業のある教員には大変取りにくい。「健康管理の日」と同様に、一年を通じて教育に支障のない時期に取得できるよう改善すること。

13 青年教職員は初任時に不慣れな寒冷地へ赴任することが多く、自家用車や暖房器具など冬の装備に特別な出費が負担になる。寒冷地手当は県独自で増額を検討していただきたい。

14 教職員住宅の老朽化、破損等により、水道の赤さびやカビくさい臭い、床が抜けるなど、健康衛生上好ましくない報告や命に関わる報告が多数出ている。一般的な住宅環境を保障するためにも、設備の整備・改善措置を早急に行っていただきたい。また、職員住宅に空きがある場合は県職・市職住宅を問わず入居できるよう、柔軟な対応ができるよう条件整備をすること。

15 パワーハラスメントについて、岐阜県教職員組合連絡会議青年部アンケートの結果でも、県内で2割の青年が被害に遭っていることが明らかとなっている。早急に職場環境を改善する施策を講じること。管理職については職員からの信頼を得られる人材を登用すること。
スポンサーサイト
( 2008/11/11 14:00 ) Category 専門部 青年部 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。