ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【事務】08年度要求書 

2008年度図書館司書部の要求書を掲載します。

交渉日 2008年11月18日(火)10時~ 2008年11月18日
岐阜県教育委員会
教育長 松川 禮子 様

岐阜県教職員組合     
執行委員長  竹中 美喜夫
事務職員部長 西尾 富士男

2008年度 公立学校事務職員の待遇改善等に関する要望書  

 貴職におかれましては、日頃から本県の教育の発展と教職員の待遇改善のためにご尽力いただき深く敬意を表します。
 私たち学校事務職員は、全ての子どもたちが心豊かで、安心して生活できる学校であるように、教職員の一員として常に努力してきました。責任ある仕事を意欲的に取り組んでいきたいと思う私たちの気持ちをご理解いただき、下記の要望の実現のために、ご尽力頂きますようお願い申し上げます。



1.人事給与システム・財務旅費システムの改善をお願いしたい。
・週休日の変更が一括で処理できるよう改善していただき大変便利になりましたが、財務旅費システムについて「繋がりにくい」「動きが大変遅い」「止まってしまう」という事が緩和されるよう、改善をお願いしたい。事務職員にとって大きなストレスとなり、多人数を処理する学校においては膨大な時間が掛かり、多忙化に拍車を掛けています。

2.事務職員の兼務校の廃止をお願いしたい。
・学校事務職員の仕事も益々多量・複雑・多岐になり、たとえ小規模校でも二校分の事務処理の負担は大きくなっています。
1)平成20年度、県内の事務職員兼務校は何校ありますか。
2)現在把握してみえる、学校事務職員の退職予定者は何人ですか。
3)平成21年度新規採用人数は、退職者数と同程度を予定していますか。

3.国関係機関への働きかけの継続を、引き続きお願いしたい。
・義務教育国庫負担制度の存続(給与費国庫負担の維持)
・標準法の改正(全校配置の促進、複数配置基準の改正)

4.学校事務職員の人事異動について機械的画一的強制的でなく本人の意欲を引き出す人事異動をお願いします。
・ 5年目の事務職員を異動させるために、4年目・3年目を異動対象にする事の無いようにお願いします。

5.学校事務職員の昇任・昇格について
・昇任・昇格に伴う格差の是正と男女差、個人差を少なくするよう引き続き配慮していただきたい。

6.病休補充者の確保と正規職員に少しでも近づくような待遇の改善をお願いしたい。
・長期休業中に病休に入ると、長期休業終了間際からしか補充が入らなかったという事例がありましたが、そうしたことの無いようにお願いしたい。

7.時間外勤務手当を実績に応じて支給されるよう適宜徹底されたい。
1)昨年度の実績で、県職員の時間外勤務の1人当たりの平均は年間何時間ですか。
2)昨年度の実績で、小中学校事務職員の時間外勤務の1人当たりの平均は年間何時間ですか。

8.経済困難家庭への援助対策について
・保護者の経済的理由による転校や、滞納金問題が増加しています。援助費等は市町村の責任ではありますが、県下の児童・生徒が平等に教育を受けられるよう、指導と配慮をお願いします。
スポンサーサイト
( 2008/11/11 14:00 ) Category 専門部 事務職員部 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。