ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9/5 勤務実態調査をもとに県教委と交渉 

教職員の長時間勤務解消を訴える

 九月五日に組合連は県教委と今年度一回目の交渉を行いました。
 長時間勤務の問題について、 六月に行った勤務実態調査結果を提示し、 中学校で過労死ライン (週二〇時間以上の時間外勤務) が七割を示す実態を示しました。 また小学校と高校の過労死ラインを突破している教員二名の四月からの個人勤務記録を提示しました。 小学校の方は、 時間外の業務がどれも削減できるものではなく、 もともと業務が時間内に収まらない実態があり、 教職員増が切実な要求であることを訴えました。 高校の方は、 野球部顧問で七月は一五〇時間の時間外勤務がありました。 調査の記述欄にも、 管理職の労働安全衛生に対する意識が低い実態があり、 このような教職員の勤務実態を是正する立場であることを強調しました。

今回の交渉の成果

(1)ガソリン高騰による遠距離通勤解消のため
広域人事のあり方を一度検討する

(2)長時間勤務解消のため
労働安全衛生の立場から管理職の役目をもう一度指導する
部活動の過度な負担がないようスポーツ課に検討を伝える
各学校の健康管理医に対してメンタルヘルスセミナーを実施

(3)教員免許更新制について
免許調査で免許紛失していても番号未記入でよい
12年目研修との重複については文科省が検討中
来年度講習受講料は文科省が概算要求で補助申請

(4)大分教員採用事件をふまえて
管理職登用の経緯がわかるように各学校に通知する
来年度から採用試験問題の持ち帰りができるよう検討

スポンサーサイト
( 2008/10/01 10:13 ) Category 要求・課題 権利・賃金 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



