ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【岐阜支部】炎が!岐阜支部ミニ実践講座・大盛況! 

9月6日、岐阜県勤労福祉センターにて岐阜支部主催の教育実践ミニ講座が開催されました。小学生から現役教師まで、約20名が参加しました。

今回の講師は岐阜高校教諭村田先生。岐阜物理サークル(http://www.straycats.net/)のメンバーです。

教育実践講座3

会場には所狭しと様々なおもしろ実験道具が並び、参加者は一つ一つ興味を示しながら、手に取り楽しみました。
なんといっても今回のメインイベントは「火吹き男」

エタノールと安物(?)のウィスキーを調合し、口に含ませ、勢いよく吹き出すと・・・
写真のように巨大な炎が!これには参加者一同「おぉぉ~」と歓声が。
今回は3回も見せてくれました。(危険ですのでマネはしないで下さいね)

岐阜支部実践講座2

さらに、指に火をつけることまで・・・

岐阜支部実践講座1

マイクとスピーカーはコイルと磁石で簡単に作れることや、その役割を逆にすることが出来るという(マイクをスピーカーにしたり)のにはみな感嘆しました。

岐阜支部実践講座4

最後の写真は(本当は講座の一番にやったんですが)「恐怖の煉瓦わり」です。なんと背中には割れたビール瓶、お腹にはブロック2つ、その上に煉瓦を乗せて思い切りハンマーで打ち付ける!
一見危険に見えますが、これらの実験はちゃんと化学や物理の根拠があってのことです。

生徒達はこうした生の実験を通して、物事の考え方、仕組みをじっくり学ぶことが出来ます。詳しくは岐阜物理サークルのホームページをご覧下さい。

■関連リンク
・岐阜物理サークル「のらねこ学会」
http://www.straycats.net/
・のらねこ学会ブログ
http://straycats.cocolog-nifty.com/
( 2008/09/08 13:42 ) Category イベント・行事 支部 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



