ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8/6 県教委教職員課と職員組合との懇談報告 

県教委教職員課と職員組合との懇談報告

 8月6日、 県庁において県教委教職員課から制度変更などの点について組合に意見を求められ、 岐阜教組と岐学組の2団体が参加して懇談が行いました。

岐阜県は教員採用試験・管理職登用で不正はありません! (県教委)
 岐阜県は今までも試験の面接官に民間の人を入れる、 複数の担当者でチェックするなどの工夫をしてきた。 さらに今年度は点検作業に人事委、 合否判定に県教育委員を加え、 成績開示を5段階にし、 解答を公表する。 HPにも採点・判定基準を公開した。

■岐阜教組:教員採用試験は問題の持ち帰りや受験者にわかりやすい成績開示をすることこそ必要。 管理職登用については、 金品授受はなくても口利きはあるのではないか、 といろいろな人から声を聞くほど、 大分の事件が世間に与えた影響は大きい。


岐阜教組→岐阜県教職員組合 岐学組→岐阜県学校職員組合 今回の提示事項

1. 育児退職者制度復活(小中対象、高校は検討中)
 末の子が小学校を卒業する年度末までを限度として退職して子育てできる制度。 ただし、 末の子が満3歳に達する前日までに申し出る。 代替は本採をあてることができる。 再採用は前年度の12月までに申し出て、 作文などのテストを行って4月から。 管理職が選択肢として示すもので、 強要されない。 また、 再採用の際やその他子育てのためという場合に、 2年6ヶ月以上同じ学校に勤務しないと異動できないという原則をはずし、 家から近い学校への異動も配慮する。

2. 教員特殊勤務手当の改善
 今年度10月から部活動手当を休日4時間で 2,400 円に倍増できることになったが、 12月議会でしか条例変更できないので、 10月までさかのぼることができるか検討中。

■岐阜教組:手当増で部活動を強制しないように、 また条件整備など部活動の負担の軽減をはかる方策も検討せよと要請。



3. 義務教育等教員特別手当の縮減
 いわゆる 「骨太方針2006」 の教員給与430億円減を実施。 現在の給与平均 3.8 %を占めるこの手当を来年1月平均 3.0 %に落とし、 平成23年度までに平均 1.3 %まで下げる予定。

4. 技能職員等の給与見直し
 総務省から技能職員の給与が民間よりも高いことで県の行財政改革大綱により削減を指示。 今年度中に行政職給料表 (二) への切り替えをするという提示をする予定。

■岐阜教組:やむをえず切り替えるとなれば、 県の保障による実質分の現給保障や経過措置を。



5. 第三職 (副校長、 主幹教諭、 指導教諭) の新設
 学校教育法等の改正により第三職を置けるようになり、 県として検討してきた。 現時点で教員増のためにこの方法しかなく、 導入をできるように今年度についてはその職に必要な特2級の新給与表を勧告するよう県人事委と調整している。 現場への設置については、 東京のような形ではなく、 どうしたら学級担任の負担を軽減できるかという観点で、 例えば実践を指導する教諭として配置することなどを考えている。 試行として今年度実施している 「機動教諭」 は教務主任扱いの学校、 学級経営部会の中核、 PTA など対外的業務の責任者など各校でさまざまな形をとっている。 しかし、 一定の管理職や人事の扱いなど求められる所もあり、 検討中。 今後も意見を聞いて設置。

■岐阜教組:特2級増設による新しい職の導入にはあくまでも反対。 子どもと直接向き合い、 授業や担任の持てる教員増を。 今後も意見を言える場を設置するよう求めた。



6. 勤勉手当の成績率導入を検討中
  「本当に困った教員 (県教委)」 にみんなと同じように給与を払っていいのか、 という観点でそういう教員を対象に勤勉手当削減を考慮中。

■岐阜教組: 「本当に困った教員」 が拡大解釈される恐れがあり、 そういう教員に適正な指導がされていない現状もあり、 勤勉手当の差別支給では問題解決にはならない。
 岐学組は自分たちが、 いつ、 そういう教員になるかという不安におそわれる部分もあるが、 別レベルの人としてどうかという子どもの前にいるべきではない問題教員はそうするべきだと主張。 むしろ勤勉手当なら配慮されたものだと評価する意見。

スポンサーサイト
( 2008/08/18 11:27 ) Category 要求・課題 権利・賃金 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gifukyoso.blog58.fc2.com/tb.php/499-35d033aa

管理人の承認後に表示されます
[2008/08/31 07:32]
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。