ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

憲法・教育闘争ニュース 08年6月2日 49号 

憲法・教育闘争ニュース 08年6月2日 49号 全教憲法・教育闘争推進事務局


なくせ貧困! ストップ改憲 5.30中央行動を展開
全教・教組共闘 憲法署名9万3855筆を提出

~ 全労連全体で138万305筆を国会へ ~

全教・教組共闘は、5月30日、全労連・春闘共闘などの諸団体とともに「なくせ貧困! ストップ改憲 5・30中央行動」を実施、終日行動をおこないました。  午前11時から衆議院第二議員会館で開催した全教・教組共闘 意思統一集会では、米浦全教委員長・教組共闘代表幹事があいさつし、名古屋高裁が航空自衛隊のイラク派遣は違憲であるとの判決を下したこと、読売新聞の世論調査で、改憲反対が賛成を15年ぶりに上回ったことに触れ、情勢に確信もってとりくみを強めることを呼びかけました。
情勢報告を行った東森全教書記長は、国会や政治をめぐる情勢を報告し、憲法改悪を許さず、新しい政治をつくるたたかいの中心に憲法をしっかりと据えてたたかうことが求められてる」と強調。全労連500万・全教100万署名運動の到達点について、全教本部で集約したもので12万筆を超え、本日9万3855筆を国会に提出することを報告し、「さらに500万達成に向けて7月まで運動を継続してがんばろう」と述べました。
 決意表明では、「憲法守ろうの一点で諸団体や宗教者らと協力・共同している。高校では21の九条の会ができた。ピースチャレンジャーは300人以上が登録し、大きな力を発揮している。6月29日に九条の会京都を結成する」(京都)、「大会で憲法闘争を独立の議案として意思統一した。組合員が職場にとどまらず地域に出て、憲法の授業するなどとした『憲法出前講座』を提起し、とりくんでいる」(埼玉高)、「聖路加病院の日野原医師の言葉を載せたリーフを作成し、職場から学習をすすめている」(都教組)などの発言がありました。
 午後2時から日比谷野外音楽堂でおこなわれた「なくせ貧困!ストップ改憲!5・30総決起集会」
で主催者あいさつした坂内三夫全労連議長は、憲法改悪反対のたたかいでは、全労連の集約した署名は昨年8月から138万筆に達した」と報告。
 連帯あいさつで小森陽一九条の会事務局長(東京大学教授)は、「憲法を変えない方が良いという世論を『絶対に憲法を変えてはいけない』、そして『9条の国なのだから、9条を活かした政治をやっていこう』――こういう世論に私たちの力で変えていきましょう」と訴えました。
スポンサーサイト
( 2008/06/02 12:06 ) Category 共闘 全教・日高教 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。