ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

憲法・教育闘争ニュースNO.40 

憲法・教育闘争ニュースNO.40

はじめての街頭での憲法宣伝、「だんだんと関心がひろがってきた」

◆ 岡山高教組女性部 ◆ 憲法・教育闘争ニュース№40

はじめての街頭での憲法宣伝、「だんだんと関心がひろがってきた」

◆ 岡山高教組女性部 ◆

桜のつぼみもふくらみはじめ、春がもうすぐという3月22日、岡山高教組女性部として、はじめての憲法宣伝をおこないました。

午前中の常任委員会を終え、車に登り旗や署名板を積み込んで、みんなでランチの後、参加者を募って女性ばかりでおこないました。土曜日の昼下がり、有名デパートのある繁華街の交差点まえは沢山の人通りでした。店のじゃまになってはいけないと、遠慮がちな私たちは、もちまえの大きな地声で通る人に呼びかけながら宣伝しました。

イラク開戦から5年、偽りの理由で始められた戦争で多くの子ども達や市民が犠牲となり苦しんでいる事をうったえました。そして、私たちの国に憲法9条がある事によって守られている事、憲法9条を変えさせてはならないと声をあげました。交差点で立ち止まる人にチラシを配り、署名をお願いしました。無関心に行き過ぎる人もありますが、若い人や高校生が署名をしてくれました。寄ってきて書いてくれる人もいて励まされました。

ものすごい反応というわけには行きませんが、「教育基本法のときもそうだった。だんだんと関心が広まってきた。」と確認して、この第1回の宣伝行動が始まりと確認して1時間の宣伝を終わりました。遠いイラクに思いをはせると、小さいけれど大きな行動のように思えました。
スポンサーサイト
( 2008/04/07 12:35 ) Category 要求・課題 憲法・教育基本法 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



