ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

憲法・教育闘争ニュース NO.39 

憲法・教育闘争ニュース NO.39

【index】
「全国一斉学力テスト」中止を求めるアピールに賛同を
◆小森陽一氏・佐藤学氏らがよびかけ人に
◆全教08春闘要求・文部科学省交渉でも「全国学力・学習状況調査」取り上げる

■アピール文・賛同署名欄などはこちらです。
http://gifukyoso.blog58.fc2.com/blog-entry-397.html
「全国一斉学力テスト」中止を求めるアピールに賛同を
◆小森陽一氏・佐藤学氏らがよびかけ人に

文部科学省は、今年も4月22日、全国の小学校6年生と中学3年生を対象に「全国学力・学習状況調査(全国一斉学力テスト)」を、実施しようとしています。新聞報道によると、文部科学省は4月22日に実施する全国学力テストに参加表明した学校数(2月現在)を発表しました。「昨年同様、愛知県犬山市内の14校を除くすべての小中学校が参加する一方、私立の参加校は昨年より減った」とし、「国立は157校すべて、公立は小中あわせ3万2060校が参加する。一方、私立は小中計472校で、昨年同期の539校を下回り、私立全体の参加率も61%から53%に下がった。」としています。

昨年全国一斉学力テストを43年ぶりに実施しましたが、さまざまな問題点が出ています。全国で220万人分という大量のテストの採点を受験産業にゆだねたことにより、採点基準のあいまいさで混乱したり、38人のクラスに40枚の答案が返却されたりしています。また文部科学省は、過度の競争や序列化のためのものではないと言いつつも、県ごとの結果を公表したため、「トップ○○県」と、ますます競争をあおり、テスト前対策などもおこなわれています。このような子どもと学校を競争に追いやる「全国一斉学力テスト」は、一刻もはやく中止すべきだと、東京大学大学院教授小森陽一さんをはじめ8氏がよびかけ人となり「子どもと学校を競争に追いやる全国一斉学力テストを中止し、子どもたちのすこやかな成長とゆたかな教育を求めます」というアピールを、発表しました。ぜひ多くの方に賛同者になっていただきたくよびかけます。

賛同していただける方は、別紙アピール文に、お名前、所属、肩書きなど記入のうえ、連絡先(子どもの権利・教育・文化 全国センター)FAX03・5211・0134に送ってください。4月3日によびかけ人の方々とともに文部科学省要請に行き、その場で提出します。

■アピール文・賛同署名欄などはこちらです。
http://gifukyoso.blog58.fc2.com/blog-entry-397.html




◆全教08春闘要求・文部科学省交渉でも「全国学力・学習状況調査」取り上げる


今、学習指導要領の改訂作業がすすんでいますが、その中でも、この全国一斉学力テスト結果を折り込み、学力テストでその結果を検証・評価し、改善するというシステムを作ろうとしています。

全教は、3月12日、08春闘要求書にもとづく文科省交渉をおこないました。「『全国学力・学習状況調査』は、子どもたちへのいっそうの競争強化と序列化、学校間格差づくりと学校競争の激化を引き起こすものであり、中止すること。」を重点項目の一つに掲げて交渉に臨みました。対応した初等中等教育企画課長常磐豊氏は、「教育委員会や学校が調査結果を分析し、検証する。そのことで、すべての子どもたちに必要な学力が身についているか、あるいは全国と比較してどうか、課題はあるかなどを把握し、教育施策や指導の改善をはかることが重要だ。」として、今後の指導の改善に活用することを強調しました。さらに「過度の競争をあおるものではない。」ことを付け加えました。

全教本田副委員長は「過度の競争をあおるものでないと言うが、文科省が都道府県ごとの公表をしたことによって『点数を上げるにはどうしたらいいか』という一面的な方向に流れている。民間企業に採点を出し、そのことから学校へ対し、民間企業からの売り込みがされていると聞いている。悉皆調査を続けることは、これらをさらに強めることになる。抜本的な見直し、やり方を含めて検討を求める」と、追及しました。



全国の動きと最新の情報が分かるニュースを広げてください。(メールアドレスを岐阜教組までお知らせ下されば、メールニュースに追加します)
スポンサーサイト
( 2008/03/18 09:30 ) Category 共闘 全教・日高教 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



