ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11/28 教育署名 県議会へ提出 

2007年度教育署名提出


2007年11月28日、ゆきとどいた教育をすすめる岐阜県実行委員会は、岐阜県議会中村慈議長に教育署名を提出しました。この日に集計された署名数は135,835筆。少人数学級の充実や、私学助成の増額、障害児教育にもっと手厚い予算などを訴えました。

写真一番左が中村議長・中央が紹介議員 大須賀県議(共産・黄色い服)

※県議会への署名は11月30日まで受け付けられます。
※国会への提出は来年2月を予定していますのでまだ間に合います。ぜひお手元の署名用紙がありましたら、事務局まで送付してください。
最終的に、11月30日で締め切り、署名数は以下のようになりました。

■2007年度 岐阜県議会への教育署名提出数

147,113筆
( 2007/11/29 10:21 ) Category 要求・課題 教育署名 | TB(0) | CM(2)
今年は、例年よりも署名数が減ったとはいえ、県内の署名のなかではダントツに多い署名だと思います。

これの多くは、私学に通う生徒・親、そして教員の力が大変大きいところです。もちろん、公立も頑張ってはいますが、私学と公立との学費の差が4倍とも5倍とも言われる中で、生活費に困り、やむなく退学をする生徒もいます。

勉強したい、高校へ通わせたいという願いと、この署名の要求がぴったり合うのだと思います。もちろん、私たち岐阜教組は少人数学級の充実などを求めてさらにがんばります。
[ 2007/12/04 17:58 ] [ 編集 ]
署名提出お疲れさまです。13万6千筆とはすごい数字ですね。どうやって集めたか、ぜひ教えて下さい。

私も2児の親ですので、教育費用の拡充を心から願っています。

なお、岐阜支部から、教育署名のお礼にと医労連の増員署名を300筆あまり頂きました。ありがとうございました。
[ 2007/11/30 16:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



