ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人事の季節です 

人事の仕組みと組合の役割人事のご相談は、 小さなことでもお気軽に組合に!!

・各分会(学校)に人事対策委員がいます。
・支部や本部へのご相談もOKです。

人事関係の組合ファイルのダウンロード ■本人の合意と納得が得られる人事異動を!

(1)ヒヤリングでは意志を明確に伝える
・家族の介護や育児の状況をはっきり伝える
・ 「去年伝えたから」 ではなく、 今年もはっきりと伝える
・家族の状況が変わる可能性も伝える
・異動希望の有無をはっきり伝える

(2)校長の具申がポイント
 人事は校長の具申で行われます。 校長の知らないところで行われるということはありません。 ですから、 意志を明確に伝えることができるヒヤリングを大切にしましょう。

(3)人事は公明正大に
 人事異動は、 学校全体、 県全体の教育計画の中で行われるものですから、 すべての人が100%満足がいくというわけにはいかないでしょう。 しかし、 同時に個人としての教育計画や生活設計、 家族の状況なども十分に配慮されなければなりません。
 誰が見ても無理だ、 おかしいと感じる人事異動はあってはなりません。 少なくとも、 伝えたことが反映され、 納得のいくものでなければなりません。 また、 人事が公明正大でなければならないことはいうまでもありません。

(4)文章で希望を伝えよう
・組合の人事カードの活用を
 校長への提出用紙には、 希望条件、 困る条件をできるだけ明確に記入し、 同時に客観的に記録・整理するために組合への人事カードの提出もお願いします。
 組合では、 個人の思いを大切にし、 民主的な学校づくりを進めるために人事対策に取り組んでいます。



人事関係の組合ファイルのダウンロード
スポンサーサイト
( 2007/11/26 10:05 ) Category 要求・課題 権利・賃金 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。