ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【現業員部】2007年度・県教委交渉の要求書 

2007年11月14日の現業職員部・県教委交渉の要求書を掲載します。 2007年11月14日

岐阜県教育委員会 教育長 松川 禮子 様

岐阜県教職員組合 執行委員長 竹中美喜夫
現業員部長 古田 善行

要求書

1.身分の確立と人員の確保について
(1)現業員の削減計画を明らかにすること。
(2)学校統廃合に伴う人員削減を行わないこと。
(3)学校現業員の賃金削減・雇用の在り方の変更などの「不利益変更」について一方的に行うことなく、協議すること。
(4)現在の高校現業員の充足状況を明らかにすること。(正規・嘱託・臨時などの数・雇用状況を明らかにすること)

2.労働条件の改善について
(1)正規の現業職員を各学校に置くこと。全面的な民間委託を行わないこと。
(2)民間委託の形態について、業務委託やパートでなくフルタイムとすること。
(3)現在の職員について、身分を保障すること。
(4)現業職員の定数削減を行わないこと。退職にともなう定員不補充の処置を行わないで、正規職員で補充すること。
(5)現業職員の本務について明確にして下さい。とりわけ、学校事務職員との仕事の区分・重なりについて明確にして下さい。
(6)女性現業職員の業務について、現状を明らかにしてください。
(7)高齢者の再任用・嘱託化・定年延長(基準、賃金、労働時間など)について労働条件を明らかにして下さい。
(8)「早出出勤」の代替措置(早退あるいは手当)を確実に実施すること。

3.基本賃金の見直し、手当の改善について
(1)隣接県の賃金状況を調べ賃金格差を是正すること。
(2)主任への昇級の目安を教えて下さい。
(3)中途採用者の定年退職にともなう特別昇給を実施すること。
(4)超過勤務手当については、実績に応じて支給すること。現業員の超勤は、週平均何時間ほどでしょうか。
(5)現業員の「査定昇給」の進捗状況、評価基準や昇給・降給などの割合について資料を明示してください。

4.その他
(1)軽トラックなどを各学校に配置すること。(焼却炉使用禁止にともなう清掃センターへのゴミ持ち出し業務および銀行等の外回りに使用、また、グランド整備・・・)
(2)修繕費を増額すること。現業員の修理範囲について教えて下さい。
(3)アスベスト除去工事の進捗状況と関係学校職員の健康診断を行うこと。
(4)校舎などの耐震補強・増築・改築などは、有害物質・塵埃による大気汚染などの影響を避けるため生徒の休暇中に行うこと。
スポンサーサイト
( 2007/11/16 13:15 ) Category 専門部 現業員部 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。