ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【臨対部】2007年度・県教委交渉の要求書 

2007年11月14日の臨時教職員対策部・県教委交渉の要求書を掲載します。 2007年11月14日
岐阜県教育長 松川禮子 様

岐阜県教職員組合執行委員長 竹中美喜夫
臨時教職員対策部部長 大村彰

臨時教職員の身分保障と労働条件の改善を求める要望書

岐阜県では求める教員像として「子どもへの愛情と教育に対する使命感をもつ」ことを筆頭に挙げ、臨時的任用・非常勤講師の募集においても「教育に熱意のある者」を応募資格に明記しています。私たちも、これらの要件が子どもの前に立って教育実践を行う上で不可欠であると考えます。
 しかし残念ながら、この要件を満たすであろう多くの臨時教職員が身分不安定であるが故に、教職員の職を続けることを断念せざるを得ない状況にあります。ワーキングプアが社会的な問題として取り上げられる中、臨時教職員も同様に、自分自身の生活や将来に不安を抱くことなく安心して子どもたちに関われることが、岐阜県の教育にとって必要であると考えます。
 私たちは、臨時教職員が安心して生活できるように労働条件が改善され、臨時教職員としての実績が正当に評価され、希望する臨時教職員が正式任用されること等、下記の通り要望します。



(1)臨時教職員の任用、労働条件等に関して
1. 病休や介護休暇などの常勤講師の任用事由が任期終了前になくなることはあり得ます。そのときに「自己都合退職」の届を出させず、労働基準法に従って解雇予告手当を支給して下さい。
2.月途中に任用された場合、任用された月の通勤手当等の諸手当を日割りで支給して下さい。
3.常勤講師が離職後同一月に再度同一事務所に任用された場合、任用が連続していなくても健康保険・厚生年金保険は制度上引き続く任用として取り扱うようにして下さい。
4.常勤講師が「産休を取ると代替がない」と言われれば、良心的な常勤講師は「自己都合」で退職せざるを得ません。法令で認められている産休を常勤講師が取る場合、代替者を任用して下さい。
5.常勤講師の給与の上限(頭打ち)を撤廃して下さい。また、上限がある根拠を教えて下さい。
6.臨時的任用・非常勤講師の任用にあたって、年次休暇やとれる特別休暇、退職手当等、任用される側にとって分かりにくい労働条件について文書明示して下さい。
7.非常勤講師に人事院規則(非常勤職員の勤務時間及び休暇)で認められた休暇を認めて下さい。
8.実習準備等を行い時間的に拘束される非常勤講師の報酬に実習手当等を加味して下さい。
9.退職手当をこれまで通りに認めて下さい。

(2)情報公開に関わって
1.岐阜県教育委員会が任用している常勤・非常勤教職員の任用や労働条件などを定めた条例・規則・要項・内規などを全て公開してください。
2.平成20年度の任期付採用職員および特任講師の候補者数を校種・教科別に公開して下さい。

(3)教職員の採用に関して
1.教員採用選考試験においては選考試験の主旨に則り、選考基準を満たす志願者は全て「採用候補者名簿」に登載して下さい。
2.定数内講師をつくらないように、教職員の採用を大幅に増やして下さい。
3.教員採用選考試験における志願資格の年齢制限を引き上げてください。
4.身分が不安定である一昨年から導入された「育児休業に伴う任期付採用職員」や来年度から導入される「特任講師」を廃止し、正式に任用して下さい。
5.教員採用選考試験において、岐阜県で講師として任用された経験のある志願者に、1次選考試験を免除した特別選考を行って下さい。
6.教員採用選考試験問題の公開をさらに進め、志願者の問題の持ち帰り、問題及び解答例のホームページによる公開を行って下さい。
7.選考結果の情報提供について、現行の「不合格となった者の中での総合ランクで、上位からA、B、Cと3区分したランク表示」では情報として極めて曖昧です。「総合」ではなく、それぞれの選考の視点および選考基準からみて、具体的に点数または文章で結果を提示して下さい。
8.一次試験会場にもクーラーのある施設を確保して下さい。

以 上
スポンサーサイト
( 2007/11/16 13:11 ) Category 専門部 臨時教職員対策部 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。