ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【事務職員部】07年度県交渉 要求書 

2007年11月12日の事務職員部・県教委交渉の要求書を掲載します。 2007年11月12日
岐阜県教育委員会 教育長 松川禮子 様

岐阜県教職員組合 執行委員長 竹中 美喜夫
事務職員部長 小栗 年博

2007年度 公立学校事務職員の待遇改善等に関する要望書

 貴職におかれましては、日頃から本県の教育の発展と教職員の待遇改善のためにご尽力いただき深く敬意を表します。
 社会情勢は教育上にも影響を及ぼし、教育界も変動を余儀なくされる中で、学校現場、そこで働く私たち学校事務職員の上にも何かと問題点・困難点が発生しております。私たちも日々努力を重ねてまいりますが、諸問題の改善・改革は 子どもたちの健やかな育成にも関わる問題と考えます。
 つきましては下記の事項について実態をご理解・掌握され改善等にご尽力いただきたくお願い申し上げます。

・・・・・記・・・・・

1,人事給与システム・財務旅費システムの改善について
研究会等からも幾つかの問題をお願いしておりますので状況はほぼご承知とは思いますが「繋がりにくい」、「動きが大変遅い」、「時には止まってしまう」と言う基本的な問題と本人入力が中心で、小中学校等のために付け加えたような「代理入力」には多々使いにくい面が多く現場では大変困っております。
 システムの内容も不十分で以前の紙媒体とシステムが混在するために分かりにくくなっています。また、様々な職種の人が働いている現状に対応できるシステムにもなっておりません。まだまだ試行段階のシステムのように感じます。結果的には合理化とは逆の現象が現場には現れております。各方面から意見を出し合い、より使いやすく・役立つシステムになるように願うものです。
基本的改善と同時に当面次の改善を関係機関に要望されたくお願いします。
・週休日の変更が職場単位で一括してできるようにならないでしょうか
・扶養手当と共済認定等の関係が同時に申請できるようにならないものでしょうか
・旅行命令一覧表に個人債権者コードが入るようにならないでしょうか
・旅行命令書に何度も同じ「行き先や日にち」を入れないで済むようにならないものでしょうか

2,国関係機関への働きかけの継続について
・義務教育国庫負担制度の存続(給与費国庫負担の維持)
・標準法の改正(全校配置の促進、複数配置基準の改正)
一貫して努力をいただいておりますが、今後ともよろしくお願いします。
とりわけ「兼務」は事務職員にとって不都合や困難さを伴っています。

3,本人の意欲を引き出す人事異動について
機械的画一的強制的異動にならないよう配慮され、本人の納得と意欲を引き出す人事に心がけていただきますようお願いします。

4,意欲的に働ける給与・待遇について
男女差、個人差では活性化は生まれず、誰もが安心して働ける待遇確保をお願いします。
 より多くの事務職員が5級までは渡れるような待遇確保に努力いただきたくお願いします。

5,経済困難家庭への援助対策について
社会格差の広がる中で、保護者の経済的理由による転校や滞納金問題が増加しています。
 援助費等は市町村の責任ではありますが、県下の学校・児童生徒が平等に教育を受けられるよう指導と配慮をお願いします。
スポンサーサイト
( 2007/11/16 13:01 ) Category 専門部 事務職員部 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。