ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

―教育研究全国集会二〇〇七に参加して― 

先輩の教育技術に感嘆

中濃・高校 K

 「うーん……どう説明していこう?教え方に問題があるのかな?」 生徒の前に立つようになって四年目。 自分の教え方に疑問を感じるようになったため、 多くの人の教育実践を参考にしようと、 この教育研究全国集会に参加しました。  私が参加した第五分科会 (理科教育) では、 いろんな情報を得ることができました。 例えば高校物理の授業報告例です。 この授業では、 公式やグラフをより理解するために、 そして、 違う考えを持つ人の話もよく聞ける人になるようにという目的から、 生徒たちが活発に討論を行うというものでした。 私も行ってみたい授業ですが、 学校の事情が異なります。 しかし、 私がこのような授業を展開していくためのコツを質問すると、 レポーターの方は私の赴任校に似ているであろう前任校の例を出し、 より私の参考にしやすい説明をしてくれました。 先輩教師の経験に感嘆したと同時に、 この場は本当に教育技術を共有できるところなのだと感じました。
 共有といえば、 私も皆さんに知ってもらいたい教材があります。 私は土壌や環境の教育に力を注ごうとしています。 教材にはいいものがありますが、 高校ではどうしてもどの単元でも使えないものがあります。 しかし、小・中学校で活用できるものがあるのではないか?というものがあります。組合には、高校だけではなく、小・中学校、 そしていろんな所属の方がいる。 当たり前のことですが、 組合に入ったばかりの私には新鮮なことです。 今回の全国集会で痛切に感じました。 もし、 教材を紹介できる場がありましたら、 どうか参考にしてください。 よろしくお願いいたします。
 北海道出身の私は岐阜県にあまり知り合いはいません。 そんな中、 二日目に行われた岐阜県交流会ではいろんな人と出会うことができました。 情報交換や交流ができる人がいる。 そう思うと、 安心することができました。
スポンサーサイト
( 2007/09/27 13:24 ) Category イベント・行事 その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



