ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【女性部】ニュース「かがやき」 

岐阜教組女性部ニュース「かがやき」から、トピックをお知らせします。 こんな活動がありました

■組合連絡協議会
7/24~25 於 上宝高原

巷の暑さが嘘のような別世界=さわやかな上宝高原のペンションで,連絡会議がありました。
 女性部会では,それぞれの地域の様子を交流し,モンスターペアレンツのことや,厳しい勤務実態が話題になりました。
児童・生徒・親さんとつながり、生き生きと教育実践をしていきたいという願いを実現するためには,教育現場を少しでもよくしていかなければならないと思いました。そこで,当面は,女性職員の実態や気持ちを顕在化するアンケートの集積,分析をし,秋の対県交渉の準備を進めていこうと話し合いました。

■夏の学習会
8/4 於 岐阜南部コミュニティーセンター

 午前の分科会は「音楽療法」と「太極拳」に分かれ、それぞれリラックスできる豊かな時間を過ごしました。午後は、全教女性部事務局長、木原秀子さんの講演「全国の」仲間とともに、いきいきと」を聞きました。来年度の全国女性教職員学習交流集会in岐阜に向けての励ましもいただきました。

みんなで出かけて、パワーアップ!

全国女性教職員学習交流集会in 神戸
2007年10月6日(土)・7日(日)
参加希望者 締め切り 9月7日

参加される方は9月6日までに各支部の女性部長に申し込んでください。

参加費1,300円と夕食交流会費5,500円は自費。
交通費の半額程度を各支部で、宿泊費全額を本部で負担し
ます。



こんな活動があります

○第2回女性部委員会
9月15日(土) 10:00~15:00  於 可茂教育会館

 学習会の振り返りと、秋の対県交渉に向けて、各支部の情報交流を行います。

【夜の部】自由参加のおしゃべり会
・郡上市 高鷲町にて宿泊(食費のみ自費)
 委員会終了後、懇親会を行います。しゃべりたいことや、聞きたいこと、いっぱい持って集まり、食べて,呑んで,語り合い、勇気と元気を持って帰りましょう。

・持ち物:お風呂セット、着替え



○ピースアドベンチャーの募集 

守ろう! 世界の宝 憲法9条
「女性は,動くよ!」をアピールしたいと思います。
私たちの宝物,憲法9条を守るための署名を1人で100筆集めるというピースアドベンチャーになっていただけませんか?
「やってみよう!」という方は,ご連絡ください。署名用紙を送ります。
(岐阜県から30人以上は,参加したいと思います。是非,ご参加ください)




○アンケートを集めましょう!

 各支部から,アンケートが寄せられています。現在、1500人分を少し越えたところです。厳しい勤務実態や,さまざまな問題点が見えてきています。
引き続き,職場等で,声をかけていただき,1人でも多くのかたの声を反映していきましょう。

スポンサーサイト
( 2007/09/04 11:05 ) Category 専門部 女性部 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



