ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【県教委交渉】図書館司書部/回答は録音テープ!? 

回答は録音テープ!?  今年もあらかじめ出しておいた要望書に対する回答は、 録音テープを再生しているのではないかと錯覚するようなものでした。 それでも、 一つ一つの訴えは丁寧に聞いてくださり、 少しは理解された面もあるのではないかと思っています。
 配置・採用について
今年度は採用がなく、 十二学級以上の高校すべてには正規司書が配置されていません。 これからは司書も定年退職者が毎年のように出るので、 長い見通しをもって採用するよう訴えました。 統合の学校については、 どの校舎にも何らかの形で司書を配置すると約束していただきました。
 研修・異動・昇任について
 隔年にしか行われなくなった学校人事課主催の研修は内容の充実をお願いし、 例年どおり希望は聞いてくださるとのこと。 また今春の大異動を踏まえていろいろ要求を出したが、 「一般事務職よりは長いスパンで考えている」 との回答でした。 昇格については 「適性。」 の一点張り。 特に遅れを感じている司書本人が申し入れても、 「遅れを感ずるとすれば、 それはここ一・二年の結果ではなく、 過去の積み重ね」 という冷たい答えしかない。 それほど遅らす 「過去」 とは何なのか納得がいかない。 司書全体の昇任遅れを認めて是正しようとする姿勢が見られないのも依然問題です。
 電子調達について
 今年度から取り入れられている電子調達。 「本」 というものの流通の特殊性から、 既にいろいろな問題が、 浮上。 現場にあった早急な見直しを訴えたが、 届いたのかどうか疑問です。

 後日、 気になっていた〇七年度採用試験の最終合格者数がたった二名とわかりました。 ちょっと失望です。
( 2006/12/18 13:38 ) Category 専門部 図書館司書部 | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gifukyoso.blog58.fc2.com/tb.php/175-5951311d

管理人の承認後に表示されます
[2007/02/19 18:17]
管理人の承認後に表示されます
[2007/02/22 03:19]
電子調達電子調達(でんしちょうたつ)とは企業がB2Bの調達をインターネット等の情報システムを利用して行うこと。今日では、電子調達の手法として、EDI(''Electronic Data Interchange'')を利用したものが最も広く利用されている。しかしこの方法だと購入企業はそれぞれの
管理人の承認後に表示されます
[2007/02/24 05:02]
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



