ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【報告】実教部“何でもフォーラム” 

 実教部は12月3日(土)、太田宿中山道会館で「給与・待遇について学習しよう」と“何でもフォーラム”を開催しました。
 以下のような内容について、実習教員部で準備した資料を基に学習しまた。
*学校教育法、岐阜県の法令等での実習教員の扱い
*免許法:実習免許と“別表第5”について 
*実習教諭になるための単位取得の実際
*実習教諭、実習助手の法的職務と給与の条件(初任給、昇給、ボーナス加配、格付け、ワタリ)
*実習教員の職務評価と賃金、学校での職務内容等の実態
*参加者交流 学校での様子、日頃の思いや活動の紹介          

 特に、採用間もない方で、問題を解決したい方の積極的な質問で学習内容が深まりました。ここ数年の新採者が数名参加、午前中の学習の時間があっという間に過ぎまました。午後は、ベテランの実践報告やアドバイスなどもあり、有意義な会になりました。
 組合の学習会は役立つ、頼りになるという気持ちにを持って帰ってもらえたと感じました。次回からも参加したいという、うれしい感想も多数頂きました。

☆私たちの法的立場や待遇をしっかり理解できる資料を作っていただき、有り難うございました。
☆実習教諭になるための単位取得など、今まで調べる機会がなかったので貴重な会でした。
☆午前中は濃い内容でした。資料をもう一度じっくり見直して勉強したい。    
☆実習教員に何が大切か、再認識できた会でした。

スポンサーサイト
( 2011/12/13 17:26 ) Category 専門部 実習教員部 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。