ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほんりゅう 意識するだけではなく行動を起こそう - 岩佐 

 ひょんなことから、かなり前に担任した若者とメールのやりとりをする機会がありました。
 どうも、学校にあまり求めるものがなかったようで、「先生が何年生の担任だったかもわからない…」というのです。その彼が、今まで「政治や世の中に無関心だったけど、それが、今のこの社会の原因でもあると、とても反省しています。子どもの未来は、無関心ではできない。愛の反対は無関心。」と原発ゼロの運動などにとりくみはじめたとのこと。
 「教師のみなさんも、忙しいとは別の次元のこの問題、きちんと認識して考えていただけたら。」「教師という職業は企業のサラリーマンとは違います。」さらに、「世代を越えて、今つながりへんかするとき。時代の流れが、歴史が、振り返って考えれば、答えを持っていると思います。もうここまで来たら変わるしかないというとき、変わる。」「愛する子どもたちの、未来を守るのは、キットひとりひとりの意識な気がします。」とメールは続きます。教師に対する厳しい期待を感じます。
 さて、メールをもらった私はどう応えましょうか。意識するだけではなく行動を起こそう。まず、「12・11さよなら原発・ぎふウォーク」に参加しようと思います。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。