ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほんりゅう 「職場要求アンケート」 - 岩佐 

■現場にいたとき、分会(組合)で「職場要求アンケート」を行っていました。■「日頃不都合に感じていたり、ここをちょっと改善すればと考えていらしゃることもいろいろあると思います。一人ひとりの声を束ねることによって、働きやすく元気の出る職場の実現に少しでも役立てばと思います。ご意見、ご提案を具体的にお書きください。」というような文をつけて、「施設・設備について」、「その他の面について」の2項目でアンケートをとっていました。■夏休みに始めましたが、職場は忙しくて簡単には集まりません。アンケートをまとめ終えて、結果をもとに校長先生との話し合いを持ったのは年度末近くでした。■おもしろいもので、「施設・設備について」の要求トップは連続で「教職員の増員」でした。施設・設備とは違うのになぜかそういう声が多く出てくるのです。いかに「教職員の増員」が職場の強い要求かということを表しているのだと思います。■校長先生との話し合いも「教職員の増員」を第一の要求項目にして行いました。当時の資料を見ると、校長先生には自らのポジションでできることを、誠実に答えてもらっています。根本的には「教職員増」は国や県に要求することだと思いますが、校長先生とも話し合うことはとても意味あることなのだと改めて思いました。■職場要求アンケートや校長先生との話し合い、行いたいですね!
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



