ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほんりゅう この夏の残暑見舞い - 岩佐 

 もうすでに2か月も前だが、この夏は多くの方に残暑見舞いを出した。

「…窓の外に広がる空を眺めながら、『同じように見えても3・11以前の空とは違うんだよな』とふと考えてしまいます。今年の3月11日、東日本大震災・福島原発事故が起こり、多くのことを考えさせられました。(義えん金を集める、ボランティア派遣のお手伝いをするなどのこともしましたが)特に、普段は目に見えない人と人との「つながり」ということを強く考えさせられました。…」
こんな内容のものだった。
 葉書やメールでどれだけか返事をいただいた。懐かしい思いで眺めたものが多かった。その中ひとつに、県外で教師をしている教え子からの返事があった。

「…本校では東北の被災地から生徒一名を受け入れました。私は卒業生の親御さんが経営される靴屋さんから靴を提供していただくなど、身の回り品の調達から学習指導に至るまで精いっぱいの支援をしています。自然に対して人間は謙虚であるべきだということ。そして、一日一日を悔いなく生きることを改めて決意しました。…」

 彼から来た返事を何度も読み返した。こんなやりとりができる「つながり」を大事にしていきたいとつくづく思った。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



