ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほんりゅう 高校生と夏 - 国枝 

 今年も夏の間、高校生の元気な姿をあちこちで見させてもらった。▼今年は沖縄でも「全国高校生平和集会」が行われ、活気あふれる集会になった。沖縄戦と基地問題に関して、みんな大いに学んだ。参加した沖縄の高校生たちからも「はじめて知った!」「考えさせられた!」「もっと学びたい!」という声が上がった。その後の交流会も、もちろん盛り上がった。▼高P連全国大会北海道大会では、南中OBの南中ソーランを見せてもらった。自信あふれる舞だった。アンコールの声がかかり、あらわれた二度目の舞は神々しくさえ見えた。▼教育現場で「生きる力」が強調されるようになって久しい。しかし、「生きる力」が意識されればされるほど、子どもたちから活力が失われていくような気がしてならない。▼高校生はひとつのきっかけで大きく成長し、生き生きと歩み始める。基地とは無縁に生活してきた沖縄の高校生たちも、きっかけさえつかめば、自分自身の問題として学び始める。▼稚内南中学の生徒や卒業生にとって、南中ソーランは南中の文化そのものであり誇りなのだろう、だからこそ自信に満ちあふれた舞を見せてくれる。▼私たちの営みは、こういったきっかけを一つでも多く子どもたちに提供することだと思っている。そのためにも、私たちは、自分自身の好奇心を満たすことのできるゆとりある生活を送るべきではないだろうか。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。