ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10/16「子育て・教育のつどいin中濃」秋の学習会 

「子育て・教育のつどいin中濃」
秋の学習会

○とき 2011年10月16日(日)9:30(受付)~16:00
○ところ アピセ関

午前の部:分科会 10:00~
テーマ:子どもたちの心の声に 耳をかたむけよう
三つの分科会に分かれて、子どもたちが今抱えている問題と 解決の方向について意見交流をします。保護者の立場からもぜひご意見をお聞かせください。

1.幼稚園・保育園・小学校のグループ
2.中学校・高等学校のグループ
3.特別支援学校・学級のグループ


午後の部:講演とギター演奏 13:00~
講演:内側から見た自閉症スペクトラムの世界~娘の場合~
おはなし:橋尚美さん ギター演奏:橋紗都さん
「うわわ手帳と私のアスペルガー症候群」(クリエイツかもがわ)の著者

「学校はうわ~っとなる」「教室はうわ~っとなる」 紗都さんはお母さんからもらった手帳に、「うわ~っとなる」という表現でアスペルガー症候群の世界を描いてくれました。
「私のような子どもたちや私のことを変と思わないで、きちんと理解し、応援してほしい。」懸命に練習したギター演奏を通して訴えます。
そんな紗都さんに寄り添って、成長を見守られたお母さんからお話を聞きます。



2012年1月28日~29日「子育て・教育のつどいin中濃」についてはこちら

主催:「子育て・教育のつどいin中濃」実行委員会
実行委員長:横山 悦生(名古屋大学教授)
事務局:ワークプラザ関
TEL0575-22-2216
( 2011/09/13 09:51 ) Category イベント・行事 岐阜教組 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



