ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

岐阜市民のみなさん 知っていますか?4月から学校給食が民間委託 

学校給食が民間で大丈夫?
プール事件が思い浮かびませんか?
 9月の岐阜市議会で安藤教育長は、「正規職員は今後、大量の定年退職が見込まれ、各校に配置できなくなる。嘱託職員の退職も増えている。」「調理作業、洗浄などの業務を民間に委託したい。」と答弁しました。

疑問1:いったい いつ どこで だれが 決めたの?

 私たち、市民はもとより学校現場にもほとんど知らされていません。私ども「安全で豊かな学校給食を考える会」(以下「考える会」と省略)が調査したところ以下のような文書があることが明らかになってきました。

(1)民間委託は「岐阜市行政改革プラン」(平成18年3月*詳しくは、岐阜市のホームページを参照)で22番の「安全で効率的な学校給食のあり方の基本方針の策定及び推進」の項目に「平成19年度から、委託化を推進する。」としています。
(2)教育委員会のもとに「学校給食研究委員会」という有識者や栄養士、調理員、PTAなどからなる会があります。ここで平成17年度に「岐阜市学校給食の基本方針」について協議したそうです。そこでは、以下の4つの運営方針を打ち出しています。(*詳しいことは、市役所の学校保健室に問合わせて下さい。)

○市統一献立、給食物資共同購入により単独校調理場方式を継続する。状況に応じて親子方式も検討する。
○校舎建設・改築等にあわせて給食室のドライシステム化を図る。
○施設・設備の条件が整えば強化磁器食器を導入する。
○行政改革の観点から、行政スリム化と効率化、民間活力導入により調理業務の委託を推進する。


疑問2:今、なぜ民間委託なの? 「安全な給食」は保障されるの?

 上記の4項目を今一度読んでみて下さい。どう考えても4番目の委託化の推進だけが異質に見えませんか?結局、「安全」よりも「コスト削減」が大事のようです。4年間で中学校全部を民間委託するという方針が出されています。その後は、小学校も民間委託するということでしょうか?

疑問3:民間委託で変わることは何?

 「学校給食研究委員会」の資料を読むと「栄養職員が、調理員に直接指導できない。」「安全面は、委託先の調理員の資質に委ねざるを得ない」とあります。今は、栄養士と調理員が一緒になって「安全で豊かな給食」を作っていたが、委託後は、栄養職員が調理場に入れないのです。そこは「民間の会社」なのです。委託の調理員さんも午前と午後で入れ替わるかもしれません。「調理員さんと子どもとのふれあい」「アレルギーへの対応」「子どもたちの給食委員会の活動」はいったいどうなるのでしょう。広報ぎふ(8月15日)で宣言した「食教育」は、大丈夫なのでしょうか????

疑問4:委託される学校はどこ? 保護者への説明会はいつ?

19年度民間委託される学校は、
1.島中学校   保護者説明会 未定
2.長森中学校  保護者説明会 11月10日
3.境川中学校  保護者説明会 11月9日 19:00~

です。保護者への説明会は未だ決まっていません!私たちの運動の成果で、急遽開くことに決まりましたが、5ヶ月後に実施という計画はあまりにも性急すぎます。一般の方も説明会には参加できます。

 他にも疑問点は、いっぱいあります。なにより、民間委託問題が市民に広く知らされていないことに大きな問題があります。

「考える会」は、市民のみなさんに訴えます!
(1)給食の民間委託問題をいっしょに考えましょう。
(2)民間委託問題をまわりの多くの人に知らせましょう。
(3)11月市議会に向けた請願署名に協力して下さい。

請願項目は、以下の4点です。
1,地元でとれた農産物を積極的に取り入れた学校給食にすること。
加工食品、冷凍食品、輸入食品の使用は最小限にし、安全の確かめられた食材を使うこと。
2,食物アレルギーの子どもに対応した給食を充実・発展させること。
3,自校方式を堅持し、調理する人の顔が見え、今までどおり、児童生徒とのふれあいを大切にすること。
4,学校給食は民間委託をせず、岐阜市が責任をもっておこなうこと。


*署名用紙を集めています。協力していただける方は、下記のところまで連絡して下さい。
「安全で豊かな学校給食を考える会」
連絡先 岐阜県教職員組合岐阜支部 ℡058-263-1286 FAX 058-263-1265
スポンサーサイト
( 2006/10/31 16:02 ) Category 要求・課題 その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。