ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほんりゅう 職場教職員九条の会 - 岩佐 

 退職間際だったO先生が「最後に、お願いを聞いて頂けませんか。それは先生に、日本国憲法第九条の改悪を阻止するために『教職員九条の会』に入って頂けませんかというお願いです。…是非ともいっしょに声をあげて下さい。お願いします」というメッセージの入った退職の挨拶をすべての先生に配りました。◆そこには小さな字で次のように付け加えてありました。「お願いを聞いていただける方は、『岩佐先生』に声をかけてください」事後承諾で私は世話役になりました。◆4月になり最初の職員会議後、ある先生が「これ先生に渡せばよかったかなぁ?」と〈教職員『九条の会』ぎふに賛同し入会します。〉の葉書を手渡してくれました。その横から「あっ、それ、私も出さなきゃ」と二人の入会者がありました。これに勇気づけられて、休日部活動にみえていた先生に声をかけると「『平和を守る』の一点で賛成です。入ります」との答。たいへん嬉しい言葉でした。最終的には、一年間で職場の4割ほどの先生が入りました。退職されたO先生の願いに後押しされてここまでできたのだと思っています。◆その後、私は現場を離れ、当時のメンバーの先生方の多くも退職や転勤をしてみえます。ここしばらく「九条の会」を通してのおつき合いをしていませんでした。久しぶりに、教職員「九条の会」のニュースとともにお便りを出してみようかと思っています。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



