ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【青年部】5/21 『発達につまづきがある子どもを知る』~ 疑似体験を通して ~ 

発達障がい体験学習会開催のお知らせ
『発達につまづきがある子どもを知る』
~ 疑似体験を通して ~


 みなさん、毎日お疲れ様です。新年度が始まって、年度はじめの業務や日々の授業作りなどで忙しい毎日を送ってみえるのではないでしょうか。体は大丈夫ですか?無理をされないように、体に気をつけてくださいね。
 さて最近、特別支援学校や支援学級だけでなく、普通学級にも発達障がいをもつ子どもが多く在籍しています。発達障がいに関してはいろいろな場面で学習を進めておられると思いますが、なかなか本当の意味で理解するというのは難しいものですね。そこで今回、下記のように企画をしてみました。体験を通じて感覚的に理解したいと思っています。多くの皆さんの参加を待っています。

○とき 2011年5月21日(土)開場13:45 学習会 14:00~16:30
○ところ まなびパークたじみ 美術室(多治見市豊岡町1-55 0572-23-7022)

○参加費 500円(当日お支払いください)

◆講師 NPO法人とーたす(安八郡神戸町 大字末守576)
○内容 自閉症やアスペルガーの子の聞こえ方や感じ方を疑似体験し、彼らの苦手やできないことを感覚的に理解する。


学習会終了後、懇親会も企画しています。そちらも是非参加してください。

★参加連絡は近くの組合の先生か、下記までお願いします。
岐阜県教職員組合
〒500-8879岐阜市徹明通7-13岐阜県教育会館201号 058-215-7301
担当:奥村秀雄 (中津高校定時制勤務)090-9903-5464
( 2011/04/27 10:41 ) Category 専門部 青年部 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



