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全教 mail news 2011年度 NO.05       発行:全日本教職員組合 

2011.04.14
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  全教 mail news 2011年度 NO.05       発行:全日本教職員組合
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なくそう子どもの貧困!実現しよう30人学級!教育政策の転換を!
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◆ラインナップ◆
【クレスコ】2011/04/14
 特集:発達障害のある子どもと教育
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【クレスコ】2011/04/14
 特集:発達障害のある子どもと教育
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 特別支援教育が始まって4年が経過しましたが、発達障害のある子の学習権・発達権を保障する通常学級における条件整備はまったく不十分なままです。一方、障害者権利条約の批准と、その実効化をはかる国内法・制度の整備が求められています。
 「困った子」ではなく「困っている子」という子ども観を共有するためには、子どもたちの事実を温かく語り合う学校のゆとりが必要です。発達障害児の教育を、担任1人で抱え込まずに学校全体で受けとめるために必要なことは何か。専門家や諸機関の協力・連携の中で、子どもたちの生活や進路までも含めて考え合うために必要なことは何か―。各地ですすめられている実践やとりくみから学びます。



【大好評の連載】
◆◆私の出会った先生38 先生を見きわめ、学びつづける
                   (江戸文化研究者)田中優子

◆◆渡辺 治の政治学入門(11)
  橋下知事と河村市長は、なぜ注目を浴びるのか?
                  (一橋大学名誉教授)渡辺 治

◆◆世界の取材現場から見た日本(2)
  大震災の真只中で見た学校の役割  (ジャーナリスト)金平茂紀

◆◆Next Generationたちの手紙リレー(2)
  仲間はどうつながるのかを考えたい  (滋賀・中学校)八田篤司

◆◆みんなで学ぶ労働基本権講座(2)
  労働基本権って何?           全教生活権利・法制局

 【 詳細は コチラ! 】
http://www.zenkyo.biz/modules/cresco/index.php?id=145

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( 2011/04/14 16:50 ) Category 共闘 全教・日高教 | TB(0) | CM(0)
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