ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ほんりゅう】正規任用推進・待遇改善・採用試験制度改善 - 岩佐 

 かなり前のことですが、新卒の青年が同じ教科の非常勤講師に来てくれたことがありました。なかなか生徒がむずかしいという状況もあって、自然と授業や生徒のことをよく話す間柄になりました。同僚だったのはその1年だけでしたが、昨年、ゆっくり話をする機会がありました。当時のことをいろいろ話している中、「非常勤講師なので夏休みには収入はゼロ。学生のときのバイト先で働いた」という話になりました。言われてみれば、そのとおりなのですが、そういうことに思いをはせることがありませんでした。全く恥ずかしい限りです。
 今、学校は、多くの臨時教職員に支えられて成り立っていると思います。そして、臨時教職員の割合は年々増えています。このような状況をそのままにしていてはいけません。当然、臨時教職員の正規任用推進を求めたいと考えますが、臨時教職員の抜本的な待遇改善、採用試験制度の改善を求めることにも力を入れてとりくんでいきたいと考えます。
 ここのところ、待遇改善面でも前進があります。採用試験制度についても一定の前進がありました。(今年度より常勤講師経験者の1次試験一部免除。ただし、養護教諭・栄養教諭には、そのような措置がないことが大きな問題点です)しかし、臨時教職員にとって展望が見えてくる状態になっているとはいえません。いくつもの懸案事項がありますので、まずその実現に向けて粘り強くとりくんでいきたいと考えます。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



