ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

組合連県教委交渉県教委交渉 

組合連県教委交渉に参加しよう

7月25日(火)15:00~17:00
参加希望者は、14:30に県庁ロビーに集合

要望書 〈Ⅰ〉賃金・待遇改善について
(1) 昨年度の人事院の勧告を受けて、 岐阜県でも 「5.2%」 もの大幅な賃下げが行われたが、 これを回復できるような措置を行うこと。
(2) 地域手当が一部地域で支給されることになったが、 教育の地域格差を助長するおそれがあるので、 地域手当を県内一律支給とすること。
(3) 子どもの教育や教職員の学校運営をゆがめる査定昇給制度を実施しないこと。
(4) 査定昇給制度にかかわって、 教職員組合を検討委員会に加えるなど、 民主的な論議を保障すること。
(5) 特別昇給は、 従来の勤続年数を尊重した昇給方法で行うこと。
(6) 勤勉手当の差別支給を実施することなく、 退職調整額の 「勤続年数」 を近県並みに引き下げること。
(7) 教員給与を引き下げる 「人材確保法」 の廃止を行わないよう国に要請すること。
 国の教職員定数改善を実施すると共に、 教職員の 「4.6%削減」 を行わないで、 岐阜県の教職員増をめざして県独自の定数改善計画を実施すること。
(9) 正規教職員の採用を増やして、 臨時教職員の数を減らすこと。 臨時教職員の賃金・手当などの待遇を抜本的に改善すること。
(10) 再任用制度について、 希望者は全員採用できるように措置すると共に、 任用にあたって教員評価による差別をしないようにすること。
(11) 寒冷地手当の 「見直し」 が行われたが、 支給地域について不公平が生じているので是正すること。 最深積雪等の実測値を更新して再度 「見直す」 こと。
(12) 寒冷地での通勤にかかる負担の軽減をはかると共に、 冬季の通勤が困難となる峠越えを要する遠距離通勤を少なくすること。

〈Ⅱ〉労働条件の改善について
(1) 教職員の勤務実態を把握するための調査を教育委員会の責任で実施すること。
(2) 勤務時間外に行う校舎の鍵の開け閉めなどの業務 (管理当番、 日直等) は勤務の一環として実施されているので、 勤務時間の割り振りを適正に行うよう指導すること。 それができない場合は、 そのような勤務を命じないよう指導すること。
(3) 修学旅行・宿泊研修など泊をともなう学校行事について、 当面1泊につき労働時間を12時間と換算し、 4時間の時間外勤務が生じているとして、 割り振り変更を行い、 勤務の適正化を図ること。 計画的に行われる修学旅行等は、 「緊急かつやむを得ない場」 合に例外的に認められる時間外勤務にはあてはまらないので、 割り振り変更させること。
(4) 週休日にボランティアとして 「勤務」 が強制されることが少なくない。 そのことに関わって以下のことを要望する。
1) 週休日に、 ボランティアを強制させることがないように指導すること。
2) 週休日に行う遠足などの下見は勤務命令を出させて、 必ず回復措置 (代休) を取ることが出来るようにすること。
3) 週休日に部活動の指導を行った場合は、 代休が取れるようにすること。 少なくとも、 公式試合の場合には代休が取れるようにすること。

〈Ⅲ〉研修・その他
(1) 岐阜県の研修制度について、 改善のために以下のことを要望する。
1)  「資質向上研修」 が、 人権を踏みにじり、 本人を退職に追い込むような内容になっているので改善するとともに、 その実態を明らかにすること。
2)  「初任者研修」 による新規採用者の負担が大きく、 子どもと関わる時間が奪われ、 授業に支障がおこるだけでなく、 心身の疲労が大きいので改善すること。
(2) 教職員の自主的研修を保障するために、 以下のことを要望する。
1) 夏休みなど長期休業中に教職員が勤務場所を離れて行う研修を積極的に保障すること。 その際、 レポート提出などを強要しないこと。
2) 長期休業中、 地教委などが実施する研修を強制しないよう指導すること。
3) 民間の教育研究団体などの学習・研究会等にも、 研修・出張での参加を積極的に認めること。
(3) 高校入試特色化選抜が一部 「見直し」 されたが、 抜本的な解決になっていないので再度 「見直し」 をすること。
(4) 小学校2年生までの35人学級を実施したが、 単学級での35人学級の実施を含め、 今後の少人数学級拡大の計画をお聞かせ願いたい。
スポンサーサイト
( 2006/07/25 11:34 ) Category 要求・課題 権利・賃金 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。