ぎふきょうそブログ小屋

岐阜県教職員組合のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【教育署名】岐阜県議会副議長に教育署名31265筆を提出 

2011_11_29教育署名提出集会

11月29日、岐阜県議会棟にて今年度の教育署名提出集会を行い、県議会副議長に手渡しました。
この日の集約数は31265筆。

副実行委員長の村上さんが副議長に「この県民の思いを受け止めてください」と伝えると、「わかりました」と答えて頂きました。

集会の中で、参加者からは「少人数学級のさらなる拡大が課題」「学校職場でも例年よりとりくみが進んだ」「子育て・教育は一番の課題(母連)」などの発言が相次ぎました。

「子どもたちを大切にしたいという私たちの願いがあるかぎり、この署名活動は続いていく」と集会の最後に副実行委員長の村上さんがまとめの挨拶を行いました。

最終的に12月2日まで岐阜県宛の署名は受け付けられます。まだお手元にある方はお寄せ下さい。
スポンサーサイト
( 2011/11/29 16:55 ) Category 要求・課題 教育署名 | TB(0) | CM(0)

【教育署名】2011年度教育署名用紙がダウンロードできます 

教育予算を増やし、教育費の無償化、父母負担軽減、教育条件の改善を

今年も、教育署名にご協力ください。

県・国の両方にご署名下さい(請願文は下記に記載)。
署名は、11月22日までに事務局までお願いします。

署名用紙はこちらからダウンロードできます。

ゆきとどいた教育をすすめる岐阜県実行委員会(岐阜教組気付)
・岐阜県教職員組合
・岐阜私学助成をすすめる会
・岐阜県母親大会連絡会
・岐阜県労働組合総連合
・新日本婦人の会岐阜県本部

500-8879 岐阜市徹明通7-13 岐阜県教育会館201
TEL.058-215-7301 FAX.058-215-7303
( 2011/09/02 13:35 ) Category 要求・課題 教育署名 | TB(0) | CM(0)

【教育署名】2011年度の教育署名がスタートしました! 

7月9日(土)、ゆきとどいた教育をすすめる岐阜県実行委員会は、岐阜県教育会館にて今年度の教育署名スタート集会を開催しました。
20110709教育署名スタート集会
集会には、実行委員会参加団体を中心に、約20名の参加があり、学校現場の実情や私学の状況など交流をしました。

20110709教育署名街頭署名
集会終了後、参加者は金公園~柳ケ瀬に繰り出し、街頭署名を行いました。大変暑い日でしたが、約30分の活動で約40筆の協力がありました。
12月県議会に向けて、署名活動は続きます。ぜひご協力をお願いいたします。

( 2011/07/11 10:15 ) Category 要求・課題 教育署名 | TB(0) | CM(0)

【教育署名】7/9 2011年度教育署名スタート集会開催 

「ゆきとどいた教育をすすめる教育署名」スタート集会

◯とき 2011年7月9日 (土)10:00~11:30
◯会場 岐阜県教育会館(岐阜市徹明通7-13)

・今年度の取り組みの概要提案
・参加者の方からの発言・交流
子どもたちの様子
親・教師の目から
私学の現状と取り組み
特別支援教育の現状
・その他

※集会後、短時間で街頭署名を計画しております。

主催:ゆきとどいた教育をすすめる岐阜県実行委員会
連絡:岐阜教組(058-215-7301)
( 2011/07/07 21:33 ) Category 要求・課題 教育署名 | TB(0) | CM(0)

【教育署名】11/29 35,659筆を県議会議長へ提出(追記あり) 

20101129教育署名提出
11月29日、岐阜県議会議長に、教育署名を提出しました。
11/27までに集まった数が、34,758筆、当日持ち込み分が、901筆で合計35,659筆を、安田謙三議長に提出しました。(写真中央、左側が近藤真実行委員長、右側が安田議長)

 提出に当たって、県議会開会の数日前から、各会派の議員に署名活動の趣旨を説明し、紹介議員になっていただくよう要請しました。大須賀しずか県議(共産)が紹介議員になってくださいましたが、他の議員は残念ながらなっていただけませんでした。
 これから、本会議の傍聴、教育警察委員会の傍聴等、とりくみは続きます。
 30人学級は、今や国民的な要望になっています。各県議の発言もしっかり聞いておこうと思います。

県議会へは、12/3(金)まで提出できます。まだお手元にありましたら、12/2(木)までに事務局までお届け下さい。現在、追加署名が千数百筆届いています。
全国の署名は来年提出です。1月末くらいまでは受け付けられますのでお届け下さい。
( 2010/11/30 09:39 ) Category 要求・課題 教育署名 | TB(0) | CM(0)

【教育署名】ゆきとどいた教育を求める全国署名にぜひご協力下さい。 

今年も、ゆきとどいた教育を求める全国署名にぜひご協力下さい。

教育署名のダウンロードはこちらから

教育署名・全国の〆切が早まりました
○全国の〆切・本部必着11月12日(金)
○県の〆切は 予定どおり、11月26日(金)


請願項目は以下の通りです。

2010年度岐阜県県議会提出用
岐阜県議会議長様
国の教育予算を増やし、教育費の無償化、父母負担軽減、教育条件の改善を

1.すべての子どもたちにゆきとどいた教育を保障するために、教育予算を大幅に増額してください。地方交付税の増額と義務教育費国庫負担制度の維持・拡充を国に対して要請してください。
2.教育費の無償化、父母負担の軽減をすすめるために、次の各項について、岐阜県として施策を行うとともに、国に対して要請してください。
1)教育費の無償化の前進のため、当面年収500万円以下の家庭の子どもについて、高校、大学の学校納付金を無償にするとりくみを行ってください。
2)小中での教育活動に不可欠な教材費、給食費など学校納付金を無償にするとりくみを行ってください。
3)高校・大学生に対する給付制の奨学金制度、高校生を対象にした就学援助制度を創設してください。
4)就学支援金を拡充し、私立高校の学費負担を軽減するとともに、私学助成を拡充してください。
3.教育条件の整備・改善をすすめてください。
1)小学校・中学校・高等学校の30人以下学級を実現してください。
2)子どもたちと向き合える時間を確保するため、教職員を増員してください。
3)定時制高校をなくさないでください。また、給食の充実など、教育条件整備を行って下さい。
4)特別に支援が必要な子どもたちの教育の充実に向けて、教職員を増やすとともに、教室不足の解消やスクールバスの増車など教育条件を整備してください。
5)耐震化工事をはじめとして、施設設備の充実を行ってください。


2010年度国会提出用
衆議院議長様
参議院議長様
国の教育予算を増やし、教育費の無償化、父母負担軽減、教育条件の改善を

1.ゆきとどいた教育の実現のため、国の教育予算を大幅に増やしてください。
2.教育費の無償化、父母負担の軽減をすすめてください。
1)教育費の無償化の前進のため、当面年収500万円以下の家庭の子どもについては、高校、大学の学校納付金を無償にしてください。
2)小中での教育活動に不可欠な教材費、給食費など学校納付金を無償にしてください。
3)高校・大学生に対する給付制の奨学金制度、高校生を対象にした就学援助制度を創設してください。
4)就学支援金を拡充し、私立高校の学費負担を軽減するとともに、私学助成を拡充してください。
3.教育条件の整備・改善をすすめてください。
1)国の責任で小学校・中学校・高等学校の30人以下学級を実現してください。
2)子どもたちと向き合える時間を確保するため、教職員を増員してください。
3)定時制高校をなくさないでください。
4)障害があるすべての子どもたちの教育の充実に向けて、教職員を増やし、教育条件を整備してください。

( 2010/11/12 09:31 ) Category 要求・課題 教育署名 | TB(0) | CM(0)

【教育署名】お金の心配なく学べるように ~経済格差を教育格差にしない~ 

教育署名・全国の〆切が早まりました
○全国の〆切・本部必着11月12日(金)
○県の〆切は 予定どおり、11月26日(金)


お金の心配なく学べるように
~経済格差を教育格差にしない~


義務教育を、実質「無償」に
 憲法26条には、「義務教育は無償」とあります。しかし無償は授業料と教科書代だけで、年間の教材費などは給食費を含めて小学校で10万円弱、中学校で17万円余りかかります。学校外の活動費を含めた「教育費」は小学校で31万円、中学校では48万円にもなります。
 一方、昨年の高校授業料減免者は過去最多の二五万人だったということです。今年の4月から授業料「無償」とは言え、教材費等は年間24万円、私立高校では66万円もかかります。文科省も、教科書代などを支給する給付制の奨学金の創設もすすめています。(教材費等の数値は、いずれも、文科省「子どもの学習費調査」2008)
 夏の概算要求では、高校生に向けての給付型奨学金122億円を盛り込んでいます。昨年度も概算要求に盛り込まれたのですが、本予算の段階で削減されてしまっています。

30人学級文科省が概算要求
当面小学校一、二年35人学級

 文科省はこの夏、定数改善八カ年計画案を出しました。小学校1・2年を30人学級に、その他の学年(中学3年まで)は35人にというものです。その第一段階として、来年度は小学校1・2年を35人学級にするとの概算要求を行いました。この学級人数引き下げ計画は、1980年度に45人から40人になって以来のものです。
 少人数学級は、国民要求になっています。子どもを学校に通わせている親さん方や、現場の教職員をはじめ、教育委員会や文部科学省でも実施に向けての主張をしています。岐阜県でも、県独自予算で小学校1・2年生を35人学級にしていますし、各市町村独自に支援員などの加配教員を配置しています。
20101105OECD
署名・国民世論で、30人学級の予算成立を!
 国民の切実な願いであるとはいえ、その実現に向けての大きな障害は、財政問題です。財政赤字を理由にしての教育や福祉・医療等の切り下げはこれまでも行われてきました。しかし、長期的展望に立てば、子どもと教育、社会保障の充実で未来を切り開く、との方向は見えてきます。
 教育署名運動は、子どもたちの未来を開く運動でもあります。その一歩として、概算要求が本予算につながるよう、署名を背景としながら、国や県への要請をすすめていきたいと思います。
( 2010/11/05 10:34 ) Category 要求・課題 教育署名 | TB(0) | CM(0)

【教育署名】反省を生かしてとりくんだら、結構署名が集まりました・・・・反省って、何? 

201010教育署名街頭署名
第1回街頭署名は失敗!?
 岐阜教組・岐阜支部ではこれまで4回(第5回目は一〇月三一日)の街頭署名を行っています。
 支部のニュースを見ると、「前回の反省をもとに」とありました。何を反省?と聞くと、石榑岐阜支部書記長は、「事前にきちんと声をかけておかなかったので、集まったのがたった三人、それでも60筆集められたけど、署名をとる側がもっと集まらないと元気が出ない」。
 そこで電話連絡をして参加者を募ったところ、第2回は参加者が、岐阜支部5人、母親連絡会が2人の参加。バロー市橋店での署名は初めてでしたが、30分ほどで100筆以上を集めることができました。
 これくらいの人数がいると、「風船係」もおけるし、2カ所の入り口で行うので「やっている」雰囲気が出せた、とのこと。
 その後も、コープぎふ長良店では、12名参加で、100筆、みどり病院「けんこう祭り」では、6名参加で160筆。この日は、一人で60筆集めた人もおり、集まって元気と、励まし合ってさらに元気、と、とりくみが加速したようです。

ぞう列車で一人2~3枚配布しました・・・・ぞう列車って?
退女教のバス旅行?

 先日、退女教(退職女性教職員の会)では、ぞう列車の足跡を辿って東山動植物園へ小旅行を行いました。
 「動物園と平和というのは切っても切れない関係であるということを実感してきました」「(バスの中で)ぞう列車実現までのVTRを見ました。2時間余りで到着。その後は自由散策でした・・・・」
 このバスの中で、署名用紙を参加のみなさんに、2~3枚ずつ配布しました。
 すでに100筆ほどの返信があります。
( 2010/10/30 18:00 ) Category 要求・課題 教育署名 | TB(0) | CM(0)

PTAから返信が次々。10/22現在21校のPTAから590筆 

PTAとしてとりくむ
署名用紙の追加を、との電話連絡

 実行委員会では、667のすべての小中高、全てのPTAに署名用紙を20枚ずつ送付しました。毎日、数校から届いています。現在、21校から590筆が返信されてきています。(県の実行委員会へ直接返信された分です。各地域での集約分は含まれていません)。
 先日も、PTAとしてとりくむことにしたので、署名用紙を追加してほしい、との電話が入り、急遽郵送しました。
 教職員OBの方からも署名やカンパが届けられています。

●前略 平素、何かとお世話になりありがとうございます。請願署名、お送りいたしますのでよろしくお願いいたします。
●先日、小学校のPTA会議で、署名の紹介があり、親さんが署名用紙を持ち帰られたそうです。
●渉外部長の先生が、校長とPTA会長に話をされて、教育署名をPTA執行委員会を通して集めるように段取りが出来たそうです。これで、この学校の署名目標が、一桁倍増!!

( 2010/10/22 18:00 ) Category 要求・課題 教育署名 | TB(0) | CM(0)

【教育署名】各地域で署名が進み始める 

署名用紙が足りないよ・・・、と本部へ注文
20100918教育署名街頭署名2
署名ファイルを配布~岐阜教組・岐阜支部

 岐阜教組の岐阜支部では、署名がとりやすいようにということで、「署名ファイル」配布しました。署名用紙に資料を加えたものをセットにして思いついたときに、いつでもどこでも署名してもらえるようにしたものです。
 もうすでに、いくつかの学校から返信があります。全員が署名して下さったところ、あるいは、全員に1枚ずつ配って、家族署名をお願いしているところ、署名用紙が不足して、事務局へとりにみえた方、いろんな動きが出てきました。
 署名用紙が足りなくなったら、事務局までお知らせ下さい。

全PTA、全学校に署名要請

 ここ数年来、PTAからの署名が増えています。本部に届きましたら、該当の学校の「ゆきとどいた署名」の担当の方にお知らせします。
 PTA役員の方との対話をはじめて下さい。

●職場便りで署名の意義と協力を呼びかけました。学校長はじめほとんどの先生が、家族分を含めて署名して下さいました。で、署名用紙が足りなくなって取りに行きました。
●署名を回すときは、岐阜支部が配布した「署名ファイル」を使っています。バラバラにならず使いやすい。●事務局から発送した「PTA会長・学校長」宛の署名が届き、学校長から署名が回り始めました。
●教頭先生から順に回し始めました。今のところ、25筆。
●「街頭署名」は、母親連絡会、新婦人と岐阜教組の3者合同でとりくみます。

( 2010/10/07 18:00 ) Category 要求・課題 教育署名 | TB(0) | CM(0)
ホームページ
■岐阜教組のホームページはこちらです。 http://www.gifukyoso.org
カテゴリー
CalendArchive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。